見出し画像

2回目移植周期はじまる!

≪今までの治療経過≫
2020.1~ 
自己流で妊活開始→結果出ず
2021.9~  
立川ARTクリニック初受診一通り検査後、服薬治療とサプリ摂取開始
先生から「このままタイミングでいくか、体外受精に進むか」と聞かれ、体外受精を希望
2021.11
1回目採卵 12個採卵→6個胚盤胞(グレードは聞きそびれ)→凍結
2022.1 
移植前周期で薬を飲み始めた矢先、TSHが再び高値のため移植延期
2022.2
許可がおり、移植再開!
2022.3.5~
1回目移植周期
4.11 陽性判定 → 9週で稽留流産


こんばんは!いわおです。

流産後、2回目の生理が来ました!
普段と全く変わらない出血量、症状。
手術の日はあんなに苦しんだのに、ちゃんと体は回復していくんですね。
どんな状態でもしっかりと日々が過ぎていく、積み重なっていっているということを実感しています。


流産後2回目の生理開始により、今周期から移植周期開始です。
ただ、2回目の移植に向けて、いまひとつモチベーションが上がっていないのが正直なところです。


子供を授かりたいという気持ちは変わっていないのですが、
同時に、前回の移植で陽性を頂けたことから
「私はちゃんと妊娠できるんだ」という点に奇妙な満足感、達成感のようなものを覚えてしまい、流産の悲しみが癒えることと反比例するように、この変な感覚に支配されてしまっています。

妊娠・出産について考えたりすることなく、夫と2人、お互いと自分自身のために自由に生活したこの2ヶ月間は本当に楽しかったのです。
いかに今まで妊娠に妄執してしまっていたかを痛感しました。
が、やっぱり子供を望み治療を受けている女性ならばそうなって当然だろうとも思いますが。

子供に恵まれることは、本当に素晴らしいことだと思います。
ただ、子供がいる=幸せ ではないとも思います。
人を育てることは綺麗ごとだけでは済まないとは理解しているつもりです。

実際に治療が始まれば気持ちも変わってくる気もしますが、
今くらいの妊娠に対する距離感、スタンスが、私にとっては丁度良い状態なのかもしれないです。
モチベーションが上がらないとはいえ、治療を延期するつもりもないので、粛々と通院をしていくことになるでしょう。

今月が移植前周期、来月頭頃から移植本番に進んでいく予定です。
夏真っ盛り☀!
夏は夫も数週間は仕事を休めるので、コロナ流行後一度も行けていない旅行に繰り出したいと考えています★(:
夏の予定はいわお家では重要なものなので、最近は夜毎やりたいことを夫と話し合っているせいで寝不足気味です。
移植に向け、しっかり睡眠を取るよう今日から気を付けなければ…!


お読みいただき、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?