見出し画像

【Doctor Kano-AIR LAST DAY】

Doctor.kano滞在制作最終日は3日目に引き続きトラック磨きと構成、着地点はダイレクトカッティングへ。


朝起きると既にDr.は居なくて、どうやら最終日という事もあり、早くから空白ビルに向かったようです。


気合い入ってる〜

 Dr.の私物
GITANSとNONFIXONのWネームトート
サンプリング感がよき

丁度この日は空白ビル管理人も昼から合流しDr.のトラックもいい感じになってきた所でカッティングスタート。

OVOとしては生きてる音を彫る事。
録るよりも針に音を振動させ彫る。

それなに?って感じですが。

なにげに、音と時間の瞬間を物理的に遺す事に重きを置いてる為、Dr.にはMPC3000で組んだシーケンスを直感でリアルタイムエディットしてもらいながらカッティングしました。

その方が「時間」を彫ってるというか、、 
わかるかなぁ〜この感覚。

即興でシーケンスを変化させながら
レコードに彫りました

そんなこんなで、カッティングは順調!と思いきや、マシンを回転させ過ぎた為、何回か機械を休ませたり、そのうちまた深夜に...

なにせ70年代のマシンの為、旧車のようにたまに不調もありますが、よくまぁ動いてくれるもんですよ、ほんと。


結構な時間と集中力でSUERTE 7'は片面に短めのビートが2曲、両面で4曲カッティングされました。


近年ビートテープという短めのトラックをまとめた作品集がありますが、Dr.がビートを短めにまとめたフォーマットはレコード、、つまりビートレコードが生まれたわけです。

OVOをやってると、こういった新しい形に立ち会える事があるので普通に感慨深い。

かろうじて続けられてる理由でもあります。

Doctor Kano氏、ありがとうございました。

初期衝動を彫った「ビートレコード」またやりたいですね。


挑戦者求む、とかいっとくです...

※この滞在制作レポートは -SUERTE- 7”の告知も兼ねてはじめたんですが、G-SHOP(houseofageオンラインショプ)にアップされた瞬間にsoldoutなりました。

_________________
Doctor Kano -SUERTE- 7”
ドクターカノ、オフィシャルツアー第2弾はなんと、オリジナル7インチvinyl
cutting by OVO
秋田市は楢山と空白ビルにて3泊4日の出張の末完成したINST4曲入り7インチレコードになります。LIMITED4枚

https://gshop500.thebase.in

produced & mixed by doctor kano
vinyl cutting by OVO
art work by ub
document ambient by nost
place 空白ビル
big s/o to shinji,maru&miwa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?