見出し画像

「嫌なやつ」は寝不足しているかも

アメリカ人睡眠オタクのクリスです。

昨日の睡眠は悪かったです。

昨日の睡眠グラフ

仕事が忙しいので寝るのも遅くなちゃったし、赤ちゃんは夜中起きちゃったのでこんな感じになりました。合計睡眠時間は6時間7分しかなかったです。

朝からいつもよりイライラしていることに気づきました。子供の保育園の準備がいつもより遅く感じて、何回も「速くしなさい」と注意しましたら、妻が「私が手伝うからいいよ」と横から入ってくれました。それで自分のムードに気づいて、「どうして?」と考えたら睡眠が良くなかったことを思い出しました。

やはり、睡眠が良くないと色んなことが影響されちゃいますが、他の人を見て分かりやすいのがムードです。

寝不足しているとすぐイラついたり、他人を責めたり、冷静に判断できなくなります。

私が睡眠オタクになる前に、嫌なやつをみると「やなやつだな」と思っていたけど、睡眠と精神の深い関係について学んだら、見え方が変わりました。今嫌なやつを見ると「この人絶対寝不足しているだろう」と思うようになりました。嫌なやつは逆にかわいそうに思い始めました。
多分、そういう人は自分が嫌なやつになっていることを認知していないかもしれません。でも、適切な睡眠量をとるようになったら、自分の行動に気づいて変わる気がします。

自分も絶対に嫌なやつになりたくないので頑張って睡眠を十分に取るようにしたいです。

Sweet dreams



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?