見出し画像

赤ちゃんのおねんねトレーニングをやって正解だった

こんにちは!神奈川県在住アメリカ人睡眠オタクのクリスです。この投稿を読んでいただきありがとうございます😊

最近8ヶ月の赤ちゃんは一晩中、夜泣きなしで寝れるようになりました。最高に嬉しいです。

2週間ほど前だったら夜中に5〜6回ぐらい泣き出して起きてたので、奇跡的に感じていますが、実は妻と少し工夫しておねんねトレーニングを行いました。

おねんねトレーニングとは?

アメリカでは親誰でも「sleep training」という言葉を知っていると思いますが、日本はどうでしょうか?簡単に説明すると、赤ちゃんが一人で寝れるようなるための訓練のことです。
今回調べたら、アメリカではいねんねトレーニングを反対している人とおねんねトレーニングを推薦している人で結構厳しく分かれているそうです。
推薦する人によると、しっかり実施するとすぐ(1週間ぐらいで)一人で寝れるようになるので、辛い訓練はすぐ終わって家族全員の睡眠が良くなるので絶対やったほうがいいということです。
反対している人によると、訓練中の赤ちゃんがあまりにも辛い思いをするため、一生残るトラウマができるということです。

おねんねトレーニングは実際こんな感じ

良く推薦されているおねんねトレーニングは「cry it out」(落ち着くまで泣く)というやり方です。このやり方だと、赤ちゃんを完全に一人で寝室に入れて、親が外で待ちます。赤ちゃんが当然泣くので、5分ごとに親がお部屋に入って、居なくなってないことを伝えるように赤ちゃんに声をかけます。でも抱っこしたり、あやしたりはしません。赤ちゃんが一人で泣き止んで落ち着くまでこれを繰り返します。

初日には赤ちゃんが一人で寝るまで40分以上かかることがありそうですが、それから落ち着くまでの時間がどんどん短くなって、1週間後ぐらいにはもう1〜2分ぐらいで落ち着くらしいです。もちろん、赤ちゃんは皆それぞれ違うので、タイミングが大事らしいです。まで一人で寝れることが無理な時期だったら、数週間待ってもう一回チャレンジするといいらしいです。

僕らのおねんねトレーニングは少し違った

僕の赤ちゃんの場合、cry it outのやり方はやらなかったです。まず、妻は赤ちゃんがかわいそうだと思っていたので、別のやり方がいいと。そして現実的に考えたら、寝室は一つしかないので赤ちゃんが一人で寝ることはできなかったです。そんなに大泣きしたら上の子が起こされちゃうのも良くないので代わりにこのやり方でやりました:

  1. 赤ちゃんが起きて泣いちゃうことは、おっぱいを飲まないと二度寝できないと思い込んでいたからだということに気づきました。まずは僕(ダダ)と2人で別のお部屋で寝ることを試してみました。数日やった結果:5回起きていたことが2回ぐらいになりました。最初はすごい泣き叫んでいましたが、15分以内に僕のトントントンと歌い声で落ち着いて二度寝できるようになった。おっぱいが選択肢にないことを認識したら、なんとかなりましたが、妻が隣にいるとおっぱいを飲むまで絶対諦めないことが分かりました。

  2. 夜中起きても泣かないで二度寝できるようになったら、皆が寝っている寝室に移動することをチャレンジしました。赤ちゃんがおっぱいを要求しないように自分が赤ちゃんと妻の間に寝ました。寝かしつけている間は少し怒っていましたが、しばらく泣いたら落ち着いて寝れました。夜中も数回起きましたが僕が少しだけあやすとすぐ二度寝できました。これを1週間ぐらい続けたら夜中何もしないで朝まで寝れるようになりました!

こうやって赤ちゃんに辛い思いをさせないで数週間頑張った結果赤ちゃんを含めて皆の睡眠が一気に良くなりました。泣けるほど嬉しいです。

睡眠は赤ちゃんの成長にも、両親の精神健康にもすごく大事な要素なので、赤ちゃんが一人で寝れる体制をなるべく早く作ることの大切さを実感しました。
これから続けるように祈ります!笑

Sweet dreams

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?