見出し画像

【こども】こどもの肥満がサインです

国際的な調査などでも明らかになっている「世界一睡眠不足のこども達」であるのが「日本のこども達」

そういう情報が近年明らかになりつつあります。

ですが、ピンと来ていない保護者の方も多いのではないでしょうか?

「うちの子、すぐ寝るし」

「よく食べてるし、ちょっと肥満気味だけど、健康そのもの」

こういう認識でいる方多いと思います。

でも、この状況は本当によいでしょうか?

この状況は実は結構、危険なサインです。

なぜかというと、

こどもの睡眠不足の結果

何が一番多いし、危険かというと

「肥満」なんです。

肥満は多くの疾患や障害とも関係してきますよね。

気道がふさがったり、

運動不足にもなりやすく

血流が悪くなりやすく

その他にも色々ありますが、多くの問題をこれから抱えることになります。

では、なぜ睡眠不足が肥満に繋がるかというと

睡眠不足になることで

「食欲が抑えられなくなる」からです。

食欲は、

「食欲増進ホルモン」のグレリン

「食欲抑制ホルモン」のレプチン

という2つのホルモンが大きく影響します。

睡眠不足だと

「食欲増進」が30%増加

「食欲抑制」が20%減少

という結果が報告されています。

だから、食欲が抑えられなくなり肥満になるということが起きます。

もし、ご自分のこどもが肥満かな?と思ったら、

睡眠はどうかと確認をしてみてください。

繰り返しますが、睡眠不足だと「肥満」になりやすくなります。

自分のこどもは睡眠の悪さとは無関係だ!って思っていた方

ぜひ、覚えておいてくださいね!

#肥満

#こどもの肥満

#睡眠不足

#世界一短眠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?