見出し画像

【レポート】福島県助産師会 会津会にて睡眠研修を行ってきました!

先日の9/3は「睡眠の日」でした

この睡眠の日に
福島県助産師会の会津会にて
助産師さんと産後のママパパさん向けに
「産前産後のママパパの睡眠研修」を
行ってきました!☺️

今回は、生まれてきたこどもの睡眠ではなく
お子さんを持ったママ・パパの
大人の睡眠がどう変化するかについて
会津会の助産師さんから依頼をいただき
研修を行ってきました!

依頼をいただけるって嬉しいですよね!

今回は助産師さんの中でも
さらに上級の資格である
「アドバンス助産師」さん達が
資格の申請や更新をするために
幅広い分野の研修時間が150時間必要で
そのうちの1つとしてご依頼いただきました

当日は10:30~の開始だったため
東京方面で朝から向かうのは
郡山からの乗り換えで
ちょっと大変だったため
前日の夜に郡山に前泊しました

初の東北新幹線は
ちょっとテンションが上がります

前日は整体の予約が
朝から夜までぎっしり入っていたので
終電で郡山に向かいました

東京駅での待ち時間に駅弁を買えたので
電車内で駅弁を堪能できて
ちょっぴり嬉しい時間でした

郡山に向かう中で
改めて研修会の資料チェックと最終確認
90分ってあっという間に過ぎてしまうので
お話する内容の確認は入念に行いました

郡山駅には無事に23時前くらいについて
駅から徒歩で5分くらい歩いて
泊まるホテルに無事に付けました
無事に到着できてよかった!

そこからは明日の準備のために
撮影機材なども最終確認
電源繋いだり
スライドのチェックしたり
論文を再確認

配布するアンケートを作ってなかったので
急いで過去の近いデータを編集
駅近のセブンイレブンでPDFを印刷して
なんとか無事に準備が間に合いました!

ここからは明日の準備のため
ぐっすり眠るための睡眠ルーティンの開始
身体のストレッチをして
呼吸を整えて
血流を良くできる下着をつけて
リラックスモードにするっと入って
熟睡できました

ホテルも涼しい部屋にできたので
暑い夏だったけど
快適に寝れました!

講演の前日の睡眠って
めちゃくちゃ大事ですよね!

朝はとても身体が楽な状態で起きれて
会場への移動準備です

会場のある会津若松駅までは
郡山からJR磐越西線で1時間ちょっと
朝からスーツケースを
ガラガラ引いて郡山駅まで

その後は電車に揺られて
会津若松駅までの移動
線路の周りに緑が生い茂っていて
一瞬、ジブリを連想しました笑

電車に揺られながら
無事に会津若松に着きました

ホームから見た感じ


駅に到着してからは会場に移動
今回はなんと主催の方が
駅から会場まで車で送迎してくださるとのことだったので
無事に主催の方に会えて会場に迎えました

会場はJR会津若松駅から
歩いて20分くらい
車では5~10分くらいにある
「会津若松市 生涯学習総合センター 第5研修室」

とてもきれいな研修センターで
当日も他の研修室で色々な会があったようで
色んな方が出入りされてました

会場についてからは
駐車場から研修を行う研修室へ
研修室ではその他の主催の皆様が
準備を開始してました

会場入りと同時に
私もセットアップを開始

アンケートをおいたり

PCの動作チェック

パワポのリハーサル機能にある
「タイミングを使用」を外し

ポインターの動作確認

録画用のカメラの会場後方への設置

ホワイトボードのマ-カ-の確認

会場入りしてくる参加者の様子の確認
(0歳児かわいい😆)

身体のセットアップ
マインドのセットアップ
集中力のセットアップ

などを行い

研修会は無事に開始

研修会の中では参加者の皆さんも
積極的にリアクションしてくれて
とても楽しく進行をすることができました!

特に、今回の目玉のテーマの

産後のママの変化
スマホの利用による弊害
ママの脳の変化

の時にはメモを取る様子や
頷きがたくさんあり
しっかりと求める情報の提供が
できて良かったです

特にスマホの弊害については
スマホの利用時間が増えて
睡眠時間と比較した時に
ある比率を越えると
産後うつになりやすいリスクが上がる
という話は助産師さん達も興味津々

助産師さん達は
最近はお子さんよりも
保護者の説得の方が労力がかかっているそうで

講義後のQ&Aでは「保護者にどう説明したらよいか」というご質問を多くいただきました


ピックアップすると

私がショートスリーパ-だから
こどもも短時間睡眠でも大丈夫という親がいるがどう説得したらよいだろうか?

というご質問
回答は

ショートスリーパ-の睡眠学での定義6時間以内の睡眠で体調を崩さない方
そうでなければ足りていない
人口の1%もいないと言われるので、
統計としても稀
お子さんがグズリやすいなら
睡眠不足の可能性高い

などです

大人からこどもまで
幅広いご質問をいただきました!

参加者のアンケートからは
以下のような嬉しい感想😊

学んだことを活かしてもらえたら
とても嬉しいです!

同時にこの地でこども睡眠インストラクターが生まれるとさらに良くなるなと思いました

終了後には主催から
「これだけ論文に基づいて話してもらえるなら医療関係者だけを集めてもいいわね」

と嬉しいお言葉をいただけました🎵

「中村先生を呼んで良かった❗」
と言っていただけて何よりでした!

解散後は食べて見よう思っていた
ソ-スカツ丼と喜多方ラーメンをはしご✨️




暑かったので塩分が嬉しかったです

その後は無事に東京へ
帰宅後には代表に報告と
開催報告書の作成
報告シェア会の日程調整で

ひとまず完了です!

今回はとても収穫の多い研修会でした

仲間にも旅で得たことのシェアをして
日本のこどもの睡眠に
家族の睡眠と健康改善に
貢献し続けていきたいです!

読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?