見出し画像

【トラウマ】過去の傷ってなかなか癒えなくてだな

すごく唐突なのですが、
トラウマの解消ってまじで難しいなと感じます。

解消なんて基本的にできないと考えてます。
だって完全に忘れることはできないから。
薄めることは、できるはずなんですけどね。

私は、パートナーに嘘つかれるのが超超こわい。
浮気とかも超絶こわいです。

きっと、普通に信じれる人からしたら
「疑い深い…暇なんか?メンヘラかっっ!」って言われそうなのだけど(実際その傾向はあるのかもだけど)

過去に一度でも裏切りというか、
うわ、コイツもう信じられんかも!
と思った経験があると、
少しでも気に触ることがあるとモヤモヤしちゃう。
交感神経ドバドバになる。。

わたしの場合は10年前の話ですが、
同棲してた人に朝帰りを繰り返されて
シラを切られて…隠れてフィリピンパブ?に行ってた
アンド、
1979年生まれと言われてたのに1976年生まれだった
(3歳サバ読まれてた。2年半付き合ったのにだぞ!)

それがあるので、相手の帰宅が1時過ぎると
なんか心臓バクバクしてくる。
ちゃんと帰ってきてくれるんだけどね。
「何時くらいになりそう」くらいLINEしろやー!って怒っちゃう。笑

過去の傷ってなかなか癒えないものです。

ただ、誰かに話すだけでもしかしたら薄まるかもしれない。
肩の荷という表現は合ってないかもだけど
なにかがスッと降りていく感覚はあるかも。

海外ではカウンセリングとかセラピーを受けるのって当たり前で、
輪になって経験談とかトラウマを打ち明けあうセラピーなんかをやってるんだよね。

共感してくれる人がいたら乗り越えられたりもする。

みんなで集まって、過去の傷言いまくろう会(オンライン)なんてやるのもいいのかなー、と思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?