見出し画像

顧客への価値提供の考え方

明けましておめでとうございます!!

世界が大きく変わった2020年が明けました。

まー、私もいろんな変化に翻弄されまくった
一年でした。

そこで、20201年は、翻弄されるのではなく、
より能動的に、自ら動いて変化を
起こしていこうと思っています!

で、突然ですが、今日学んだ知識をひとつ(ほんっとにとーとつ笑)。

「モラルエンゲージメント」って、
聞いたことありますか?

私は初めて知りました。

モラルハラスメントなら知ってるけど(笑)。

もちろんそうではなくて、これ、
マーケティングの基礎的な概念だそうな。

曰く、「あなたが相手にいいことをするので、
ずっと一緒にいられる関係性」のこと。

って、言われても、たぶん、

はっ???

ってなりません!?(笑)

私もそうでした!


具体的には、

◆あなたの会社があって本当によかった!

◆あなたのサービスで本当に助かった!

◆あなたがいてくれてよかった!

って、思ってもらえる関係性です。

す、すてきすぎ・・

要は、

◇自分ではなく、お客様が感じる価値感に焦点を当てる。

◇あなたといっしょにいるだけで、いろんな学びや
気づきがあるので、一緒にいることで絆が深まっていく。

といった関係を築けたら最高!

ということ。

もうこうなったら、お客様はあなたから離れられない(笑)し、
あなたもずっとそのお客様に価値を提供し続けるために、
いつもブラッシュアップに努力していくことができますよね。

マーケティングっていうと、
4Pとか4C分析ビックリマークって考えがちでした。

もちろん、それらも と~っても大切ですけど。

その前提として。

◆そもそも何のためにそのフレームワークに取り組むのか?

◆その分析結果を活かして、誰に、どんな価値を
もたらしたいのか?

◆それは、相手があなたとずっと一緒にいたいと思ってもらえるものか?

といった部分を信念として持ち続け、
さらにブラッシュアップさせ続けていくことが
大雪、いや大切だと実感し、我が身を振り返ったものでした。

これって、別に仕事じゃなくても、
家族やパートナーや友人との関係性にも使える思考ですよね。

もちろん、「すべての人とそういう関係を築くべきだ~!!」
みたいなうっざい主張じゃないですよー(笑)。

でも、少なくとも顧客との関係性においては、
意識する価値のある概念だと思ったので、
シェアさせていただきました!

ではでは、みなさま、今夜もどうぞいい睡眠を☆

おやすみなさいませ~zzz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?