顧客への価値提供の考え方
明けましておめでとうございます!!
世界が大きく変わった2020年が明けました。
まー、私もいろんな変化に翻弄されまくった
一年でした。
そこで、20201年は、翻弄されるのではなく、
より能動的に、自ら動いて変化を
起こしていこうと思っています!
で、突然ですが、今日学んだ知識をひとつ(ほんっとにとーとつ笑)。
「モラルエンゲージメント」って、
聞いたことありますか?
私は初めて知りました。
モラルハラスメントなら知ってるけど(笑)。
もちろんそうではなくて、これ、
マーケティングの基礎的な概念だそうな。
曰く、「あなたが相手にいいことをするので、
ずっと一緒にいられる関係性」のこと。
って、言われても、たぶん、
はっ???
ってなりません!?(笑)
私もそうでした!
具体的には、
◆あなたの会社があって本当によかった!
◆あなたのサービスで本当に助かった!
◆あなたがいてくれてよかった!
って、思ってもらえる関係性です。
す、すてきすぎ・・
要は、
◇自分ではなく、お客様が感じる価値感に焦点を当てる。
◇あなたといっしょにいるだけで、いろんな学びや
気づきがあるので、一緒にいることで絆が深まっていく。
といった関係を築けたら最高!
ということ。
もうこうなったら、お客様はあなたから離れられない(笑)し、
あなたもずっとそのお客様に価値を提供し続けるために、
いつもブラッシュアップに努力していくことができますよね。
マーケティングっていうと、
4Pとか4C分析ビックリマークって考えがちでした。
もちろん、それらも と~っても大切ですけど。
その前提として。
◆そもそも何のためにそのフレームワークに取り組むのか?
◆その分析結果を活かして、誰に、どんな価値を
もたらしたいのか?
◆それは、相手があなたとずっと一緒にいたいと思ってもらえるものか?
といった部分を信念として持ち続け、
さらにブラッシュアップさせ続けていくことが
大雪、いや大切だと実感し、我が身を振り返ったものでした。
これって、別に仕事じゃなくても、
家族やパートナーや友人との関係性にも使える思考ですよね。
もちろん、「すべての人とそういう関係を築くべきだ~!!」
みたいなうっざい主張じゃないですよー(笑)。
でも、少なくとも顧客との関係性においては、
意識する価値のある概念だと思ったので、
シェアさせていただきました!
ではでは、みなさま、今夜もどうぞいい睡眠を☆
おやすみなさいませ~zzz
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