見出し画像

コロナ禍における膠原病科の入院生活〜12日目〜

こんにちは!
KOH@メタメタ系男子です。(sle_koh

入院生活12日目。

本日は何も…………無しっ!!

6年前に入院した時も思いましたが、膠原病科に入院すると、体の調子が良くなったからって、なかなかすぐに退院って訳にいかないんですよね。

見た目の状態より、血液検査の結果を重要視するので、自分ではもうバッチリだと思っても、退院させてもらえないっていうのが、なんとももどかしいです。

まぁ今回点滴薬を打ったことによる、免疫力の低下であったり、見た目に見えないリスクっていうのはあるので、大事をとってというのはわかるのですが…。

このコロナ禍のご時世では一時的な外出許可も出してもらえず、病院に缶詰状態なので、自分との戦いが続きます。

あと1週間……で済めば良いのですが。

そういえば、この日の日中の担当看護師さんは唯一6年前にも見覚えのある方だったので、他にも長くこの病棟で働いている看護師さんはいるのか聞いてみました。

予想していた通り、もう殆ど別の病棟に移ったりしていないとのこと。

2年ほど前に色々と改変があったらしいので、新型コロナ等は関係ないそうです。

てっきり僕はそっちの方に人員が割かれているのかなぁなんて想像してましたが、違ったようですね。

知っている人がいないのはちょっと寂しい気もしますが、でも6年ぶりですからね。

6年も経てばそりゃあ色々と変わりますよ。

小学一年生が中学生になりますからね。

そう考えると子供の頃の6年間と大人になってからの6年間のスピードの差に恐怖を感じますね(^_^;)

次の6年はどうなっていることやら。

その前に1つの区切りである10年生存の目安を乗り越えないといけないわけですが、このままであれば容易く達成できるでしょう!

希望的観測でしかないのですが、気持ちだけでも前向きに!

という訳でこの日は何もない平和な1日でした。

あ!そうそう!

この日初めて知ったのですが、医療系アプリで「MSDマニュアル」というのを見つけました。

アプリだけでなく、ウェブサイトもあるのでよければご覧ください。

病気に関する色々な情報が載っていて、医療従事者の方向けの「プロフェッショナル」と個人向けの「家庭版」があり、質の高い情報が無料で見られます。

おすすめです!

コラムがなかなか興味深いです。

僕は今更ながらこの日初めて知りました。

この入院を機会に改めて体に関することの情報と向き合おうと思います。

何かおすすめがあれば教えてください!

ここまでご覧頂きましてありがとうございました!


画像1

金目鯛の照り焼き、美味でした。ご馳走さまでした。

ご覧頂きましてありがとうございます。サポートして頂きましたものは、難病の子供支援に蓄えたいと考えております。よろしくお願いいたします。