見出し画像

とあるベンチャー企業からの問い合わせ



みなさま こんにちは。
株式会社SLDの広報/マネジメント/デザイナーの佐土原です。

数か月前ですが、関西にあるベンチャー企業の方から問い合わせがありました。非常に簡略化された図面が送られてきて、「この図面もとに量産を考えていた20XX年に販売する計画で、先ずはイメージ画を数点作成してくれないでしょうか」といった依頼でした。

結論から言いますと、受注には至りませんでした。

その際お話を伺っていると以下の点が良く分かっていらっしゃらなかった様です。

  • 何を準備すればよいかがそもそもわからない

  • 案件を受注してくれる組織なり会社がどこにあるのかわからない

何を準備すれば良いのかについては、図面以外に3Dデータがあれば助かりますとお話させていただいたのですが、今支給できるのはこの図面のみです。とのことでした。

どこに頼めばいいのか問題

その際に思ったのは、試作モデルを製作してくれる会社のまとめサイトの様なものがあれば良いのではないかという思いがありました。であれば、noteを始めたので、ここに取り急ぎまとめておけば少しは役に立つのではないかと思いたちまして、早速まとめてみました。


さまざまなプロダクト

筆者選定によるモノづくりまとめ

えっ!自分のところに流れるようにすれば良いのでは?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、それぞれ得意分野もありますし、この業界がもっと認知されれば結果として私たちにとっても受注機会が増えるのではないかという思いです。自動車関連が多いですが、各種プロダクトのモデル製作も行っていますよ。それではご覧ください。

村上商会 創業は1957年です。老舗です。

村上商会 アドバンス事業部 デザイン試作部 村上商会さんのアドバンス事業部です。

株式会社日南  開発総合支援企業で大手です。創設者は宮崎県日南出身の方です。東海豊田スタジオでしたら営業の八木さんにご相談ください。

東海モデル 2代目の若手社長が経営されていて東海市にあります。尾崎社長は基本的になんでも受けると仰っていました。

株式会社ユージン 中規模の試作メーカーで細かな仕上げには定評があります。東海地区でしたら営業の伊藤さんにお電話されると良いですよ

株式会社ビークラフト シート縫製、試作のプロ集団です。
縫製メインですが、3Dプリンター、測定器の設備も整っています。

有限会社ヨシダシート 1品モノのシート縫製を得意としていて、その他旧車の幌の張替えやシートの張替えを行っています。バイクのシートの張替え流行ってますよね。川口シートさんとか。ヨシダシートさんも可能ですよ!

株式会社ハイテックレジン FRPならこちらです。1品モノ試作から量産まで手掛けています。

サカモト工芸 3Dはエイリアスで行っています。データ、モノづくりどちらも対応できます。


本日はこのくらいにしてきますね。
普段からお付き合いのあるメーカーさんが多いです。
もう少し詳しく知りたいですとか、こんな企画を最後まで一気通貫で行えるのはどこなのか等ご質問がありましたらお気軽にコメントにお書きください。

本日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
それでは又お会いしましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?