見出し画像

あなたも私も、本当に「反省」してる?


どうも。また久しぶりにRickだ。
突然だが、あなたが最近した「反省」って何だっただろうか?
やっちまった!と思いながら一人でするものでもあるし、はたまた反省しろと言われて「えぇ…?俺のせいなの…?」なんて思いながらしぶしぶするものでもある。理不尽に耐えたみんなマジ偉すぎ。

かく言う私は、思ったことをすぐ口にする性格ゆえ失言しがちで、周りを傷つけて落ち込む日々。さらに要領も悪くて、働き手としても使えない。だいぶ反省の多い毎日を送っている。周りのみんなごめん。

…これ。今日の大事なところ。「周りのみんなごめん」って考えながらする反省、本当に意味ある?って話。今日は、「その反省、ただの後ろ向きになってるんじゃね?反省してる割には何も成長してないやんけ」という私の自問と自戒と、どう改善するかの決意を書いてみる回。自分語りにお付き合いいただくが、似たような人の助けになれば。

「反省」って何か?


言葉をテーマにするとき頼りになるのが辞書だ。言葉の王様に「反省」について尋ねる。

自分の行いをかえりみること。自分の過去の行為について考察し、批判的な評価を加えること。

広辞苑

ふぅん。なるほどね。批判的な評価と。
…まぁまぁできてるのでは?と一瞬思った。正直。
だって過去の何が悪かったか考えるなんて、今までめちゃくちゃした気がするもん。

でも、それでも何かが違う。俺の周りの人たち、もっとかっこいいんだよ。仲いい友達のミコトだって、思い立って動画編集始めてみて、今じゃ10万回再生目前の動画出してる。努力を形にしてて本当に尊敬する。

俺が大好きなVtuberの麻雀リーグ「神域リーグ」の選手たちだって、色々なミスをしながらそのたびに反省して、どんどん強くなっていく。プロの選手と堂々と渡り合うくらい。いつか出てみたい…。

真・「反省」って何か?


こういう人たちと何が違うのか考える。なんで自分は何も変わらないのに、周りの人たちはみんな成長して遠くに行ってしまうのか。

…違う。遠くに行っているんじゃない。反省していると言いながら、自分が後ろ向きになって前に進んでいないから。一歩も。

自分なりに考えてみて、案外すぐに答えが出た。簡単だ。
俺がかっこいいと思うような人たちは、みんな反省して次どうすべきか考えた後、ひたすら前に進んでいる。失敗しても大丈夫。とにかく前へ。
本当の反省とは、振り返ったあと確実に前に進むこと
、なのだと思う。

一方俺は、「反省してる」風の自分に甘えて、何が悪かったのか考えるだけ。反省すればなんとなく次はうまくいくような気がして、ミスがあったら「みんなごめん」と謝って、次はこうしようと思う。これだけ。実際には、ロクにやらない。はっきり言ってクズだ。

これからは「行動7、反省3」

これが、今後の俺の指針だ。柿ピーの比率と一緒。黄金である。
(2019年までは6:4だったらしい。ピーナッツたくさん欲しかったな)

今の俺は、多分「行動1、反省(風)9」。
リアルなところ、こんなもんだと思う。ここまで話してきたことも、言って終わりならこの比率のまま。「書く」ことで1。考えたことが9。

それじゃ、これからどうするべきなのか?
幸い、今までたっぷりと考えてきたおかげで、直さなければならないところや「やればいいのに」と言われてきたことは山ほどある。だから、まずは思い当たる限り並べて、何も考えずに取り組んでみる。そして、迷わずに続けてみて、それから少しだけ振り返って、またやる。振り返るのは少しでいい。

失敗を恐れて、考えすぎで手が止まってしまうのが悪いクセであり、最も良くない。人にかっこいいと思ってもらえるような人になるには、前に進むしかない。とにかく前に。

具体的には、今日どんな成果を残したのか、小さなことでもいいから友達に言ったり記録をつけたりしようと思う。頭で考えただけで何も残さなかった日がないように。これなら、積み重ねが見やすいし、後から見た時ちょっとだけ自分を褒めてあげられるはず。

しばらく経ってこの記事を見たとき、頑張れている自分に少し自信が持てるような行動がしたいなと思う。

…繰り返しになるが、本当に自分語りだった。半分は自分への「記録」として、半分は似た状況の誰かの参考になれば嬉しい。
最近ちょっとずつ寒くなってきたので、みんな体に気を付けて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?