チネチッタの劇場版レヴュースタァライト(LIVE ZOUND HARDCORE)が凄かった話

※記事の性質上劇場版レヴュースタァライトの作中の描写に(軽くですが)触れています!ネタバレ等敏感な方はご注意ください。

タイトル通りです。殴り書きです。







最初に

映画を観るのが趣味のひとつなのでちょくちょく映画館に足を運んでいるんですが、そうなると誰しもお気に入りの映画館というものができると思います。できるよね?
僕の場合それは立川シネマシティになります。映画好きの間では有名な映画館ですが、そうでなくてもひょっとするとガールズアンドパンツァーを視聴していた方なら名前は聞いたことがあるかもしれません。
端的にお話しすると「極音上映」や「爆音上映」の対象上映作品の音響に対するこだわりがヤバいんですよね。
スクリーンの下のクソデカウーファー2丁ドーン!!!!を初めて見たときは笑った。
まぁ立川シネマシティの音響の良さも語りたいところなのですが本筋ではないし長くなりそうなのでこちらは割愛させていただくとして。
で、長らく「音響でココに勝る映画館は出てこねえやろ」と思ってたんですけど、ここにきて「あ、ここもヤバいな」となった映画館が出てきました。
それが表題の川崎にあるチネチッタです。
以前もチネチッタで劇ス(劇場版レヴュースタァライトのことです)を観たことはあったのですが、その時は通常のLIVE ZOUND(立川シネマシティで言うところの極音上映にあたるのかな?)。
で、今回はその中でも特に音圧を上げたHARDCORE(おそらく爆音上映に当たると思われる)でやるらしい。
最初は「う~ん上映時間遅い(21時スタート)し帰り終電になっちゃうし、まぁいっかなぁ」とは思っていたんですが、観に行ったスタァライトのオタクがみんな口を揃えて「よかった」と言ってるし、「立川シネマシティの爆音上映の無念を晴らした」と仰る方もいるし…。

まぁお気に入りの映画館の名前を引き合いに出されたらさすがに気になっちゃって、そんなこんなで結局今日チネチッタまで劇スを観に行ったわけでして。その時の感想を雑に箇条書きで書き出したのがこの投稿の本題になります。
まぁ結論から言うとすげぇ良かったからちょっと観に行ってみない?というオタク特有の宣伝長文になります。
帰りの電車の中で箇条書きで書き散らしたものなのでかなり読みづらいと思いますが、変に手を加えない方が早口オタク感出るかなと思ってほぼ原文ママになっています。ご容赦ください。
ちなみに僕は劇スを映画館で観るのはだいたいこれで多分5回目とかそれくらいになります(3回目以降は数えてなくてわからん)。だいたいその程度には劇スを観込んでいる人間の感想ということで読み流していただければ幸いです。


以下、その本題

  • 最初のライブザウンドのイントロ(粒子が震えるやつ)で「あっこれまで観たのと本当に違うわ」ってわかる

  • トマトが弾けるシーンは「ウーファー爆発したって錯覚するくらい凄いらしい」って話聞いてたからまぁなるほどねって感じだったけどその後の塔爆破のところで「これ立川の爆音じゃん」ってなった

  • 強調されて聴こえてくるのは「SE>劇伴(楽器音)>劇伴(ボーカル&コーラス)>セリフ」

  • レヴューで1番強調されて聞こえてくるSEって剣戟音だと思うんだけど、それ以外のSEがよく聞こえるようになってる(床を踏みしめる音、デコトラのエンジン音、狩りのレヴューの時のクソデカアローの風切り音や塔が割れる音、照明の点灯音etc。特に低音が顕著)

  • 裏で喋ってるセリフや楽曲がSEに負けて少し聞こえづらい時があるけど、その代わりにSEに関しては解像度がハッキリ上がってて「あっここでこんな音鳴ってたんだぁ」ってちょいちょいなる

  • レヴュー曲も(多分イコライジングの影響で)今まであんまり聴こえてなかった楽器の音が強調されて聴こえてきて面白かった

  • 音割れしないギリギリのラインまで低音と高音にかなり振ってる。なんで場面によっては高音が耳に刺さってちょっと耳痛くなった。その代わり低音出てる時は空気が震える(立川もそうだったので感動した)

  • 単純な音量だけじゃなくてサラウンド感がかなり強調されてる。競演のレヴューとかすごかった(語彙貧)

  • 座席位置は中央付近ちょい前寄り(K列)だったけど映像のこと気にしないならもう少し前の方(通路らへん)の中央寄りが音圧感じられてよかったかも

  • 音響最強の映画館は自分の中ではずっと立川シネマシティだったけどそれに並んできた

  • レヴュー全部良かったけど個人的には「最後のレヴュー」の諸々の「圧」で元は完全に取れた

  • 多少遅い時間に頑張ってでも観に行く価値はあった。迷ってるなら多分行った方がいい。狂えると思う


まとめ

チネチッタの劇場版レヴュースタァライト(LIVE ZOUND HARDCORE)が凄かったから観に行ってください。上映時間が21時スタートと遅いですが、夜更かしして観に行く価値があります。
いつまでもやってるわけじゃなくて、今のところ来週木曜(2022/3/17)までなので、ほんと終わる前に何卒…(まぁそう言いつつ2週連続で延長入ってるんですけど)。






ていうか去年の6月に公開された映画が何でいまだに映画館で上映されてるんだよ(急に正気に戻るオタク)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?