見出し画像

「最後にちゃんとした講師の方から学びたい、これでダメなら諦めよう」と飛び込んだSLashが、卒業後も支えられ続ける私の居場所になりました。

こんにちは。SLash1期卒業生のきのこと申します。

SLashを検討中の方の中には、
「卒業後は実際に稼いでいけるのか」
「基礎を習って、はいさよならではないのか」

と不安に思われる方も多いかと思います。

SLash卒業後の進路については、就職したりフリーランスとして活躍したり、全く別の職種に就いたりと人それぞれです。
なので、今回はSLash受講前からフリーランスとして働いている私のSLashに対する所感と、卒業後も続く講師陣やSLashメンバーとの関係について書かせていただきます。
参考になりましたら幸いです。



自己紹介

簡単に私の自己紹介をさせていただきます。

子供を妊娠中に旦那の給料が激減するという嬉しくないイベントから、妊娠中でも働ける、在宅ワークという働き方ができるWebサイト制作の道を選択しました。独学でコーディングを勉強し、勉強後はフリーランスチームに参加しお仕事をさせて頂きました。

数年チームでお世話になる中で、ぎりぎりですが暮らしていけるくらいの報酬を得られるようにはなったものの、稼働量に対する心と体の限界やチーム内での支払いトラブル、独学からのスタートだったので自分の今のスキルは未だに初学者レベルではないのかという不安が重なり、廃業も考えるようになっていました。
そんな中で「最後にちゃんとした講師の方から学びたい、これでダメなら諦めよう」と飛び込んだのがSLashでした

今では沢山あるスクールの中からSLashを選んで本当によかった、あしざわさん、おぎのさんから学べて本当によかったと心から思っています。

卒業後の今は、社員+制作会社との長期の業務委託契約、それとは別にコーディングのご依頼を頂いたりと、お仕事に恵まれ充実した毎日を送っています。


SLashで学んだこと

SLashでは納期などが決められており、実際の案件に近い状態で課題に挑みました。学ぶ内容もコーディング、デザイン、ディレクション、営業、見積もりや契約など多岐に渡ります。

個人制作だけではなく、チーム制作も経験する事でそれぞれのポジションの苦労が分かり合えたと思います。
コーダーとして仕事をしていてもお客様との打ち合わせに参加する事もありますし、TOPページしかデザインカンプが用意されず残りはよしなに・・とデザイン力が求められる場面もあります。

今までなんとなく「これでいいのか?」と疑問に思いながらこなしていたこのような場面も、SLashで全ての工程を学ぶ事で自信を持って業務にあたる事ができるようになりました

スキル以外にも、SLashではWebサイト制作に対する考え方など様々な事を学びました。卒業後のお仕事で、クライアントに「『よしなに』なのに、こんなにスマホコーディングを作り込んでくれる人は初めてだ」と大変喜んで頂く事がありました
これもSLashで考え方やデザインを学べた成果だと思います。


卒業後のSLash講師陣との関係

SLashでは「仲間」というキーワードが沢山出てきます。
私は自分で言うのもなんですが、かなり捻くれた性格だと思います。開校前に「仲間」というキーワードを見た時に頭に浮かんだのは、よくあるブラック企業の求人広告に出てくる「仲間募集♪」、胡散臭いコミュニティ、囲い込み・・・。
とにかく「仲間」という言葉にかなりネガティブなイメージを持っていました。

現状をどうにかしたい、Xの投稿を見た感じ講師の方は騙すような人柄ではなさそう・・・でも「仲間」って何なんだ!と身構えながら説明会に参加しましたが、あしざわさんの熱い言葉でそのイメージは一気に払拭されました。

今では仲間は大事と心から思っていますし、卒業後も変わらず接してくれる講師のお二人とSLashメンバーにとても感謝しています。

卒業後の講師との関わり方は人それぞれですが、1期卒業後の私と講師の方との関わり方をご紹介します。


卒業後も参加できる講義で勉強


私は1期生ですが、2期、3期と続くにつれ、講義の内容もどんどんパワーアップしていきます。羨ましくて正直もう一回受講したいくらいです。
ですが、卒業生が参加できる講義もあります。

Webサイト制作は”日々勉強”の世界だと思います。次々に新しい技術が生まれるので、勉強を続けないとすぐに置いていかれます。ほんの数年前は「XDはすごいぞ!!これからの時代はXDだ!!」って言ってたのに、今やXDでデザインカンプを頂く事はほとんどなくなりました・・・。

なので、とても分かりやすい講師お二人の最新情報の講義を卒業後も受ける事が出来るのは本当にありがたいです。


実案件の相談


仕事をしている中で、未だに「見積もりは合っているか」、「提案は合っているか」、「もっといい実装方法はないか」と迷う事は沢山あります。
SLashのすごいところは、卒業後も講師の方にこのような案件のご相談ができる事だと思います。

様々なスクールで「現役でWebサイト制作をしている講師」は沢山いると思いますが、
「経験が豊富」
「スキルが半端ない」
「細部までこだわったWebサイト制作をしている」
これらが揃い、しかも実績が確認できる講師の方はそうそういないと思っています。

▼講師の実績はSLashのLINE公式アカウントのメニューから閲覧できます


どれだけすごいスキルかはSNSでも投稿されていますが、あしざわさんはまさにCSSのへんt・・・プロフェッショナルだし、おぎのさんの素敵なデザインもLINE公式アカウントで見る事ができます!

そんなすごいスキルを持つ講師の方が卒業後も気さくにご相談に乗ってくださいます。しかも受講中と同じく熱く濃密なアドバイス。卒業後だからといって適当な対応をされるような事は一切ありません。

難しいご相談でも切り捨てる事なく一緒に解決策を考えてくださったり、どうしても自分では解決できなかったエラーの解決方法を一緒に考えてくださったり・・・。本当に感謝しかありません。


仕事のご依頼


ありがたい事に卒業後はSLashから仕事のご依頼を頂く事もあります。
よく耳にする「『実案件を依頼した』というアリバイ作りの為の少額のご依頼」ではなく、サイト一式コーディングの正式なご依頼です。

私のスキル感などが分かってのご依頼ですので、実装の中で厳しそうな箇所は先に相談させて頂ける大変ありがたい環境でお仕事をさせて頂きました。

お客様との打ち合わせに同席させて頂いたり、WordPressの作りをどうすればいいか、どんなプラグインを使用するかといった細かい箇所までアドバイスを頂けたりと、経験豊富な講師お二人に実案件を通して仕様のご相談、実装のご相談ができた事は本当にいい経験になったと思います。
細部にまでこだわる事の大切さ、イレギュラーな事が起きた時の動きなど、沢山の勉強をさせて頂きました。

またSLashからのご依頼だけでなく、SLashメンバーからのご依頼を頂く事もありますし、逆に私も手一杯な時にSLashメンバーに仕事を依頼させて頂いた事もありました。
よく、依頼した後に「聞いていたスキルと違った」、スキル云々以前に「音信不通になった」といった話を聞きますが、一緒に学習を頑張ったSLashメンバーだからこそ、スキルや人柄が分かった上で依頼できるのでとても安心です。
受講中は大変な事もあったけど、頑張ってよかったと心から思います。


SLashラウンジで一緒にお仕事


受講中はみんなで集まって相談したり、励ましあったり、時にはリモート飲み会などを開催することができるオンライン上のバーチャルオフィス「ラウンジ」があります。
受講中に大変お世話になったラウンジは、卒業後も変わらずログインする事ができます

講師の方や在宅で仕事をしているSLashメンバーがログインして仕事をしているので、私もどうしても気合いが入らない時や、何となく人と話をしながら仕事したい時にお邪魔させて頂いてます。
同じ空間の中で頑張っている人がいるのはとても励みになりますし、アイコンで話かけていい人、忙しい人の区別が一目でわかるので、息抜きしたくなった時には空いてる方に話かけて一緒におしゃべりしたりと楽しく仕事をする事ができます。

事務所で働いている場合には、ふとした疑問やちょっとした相談を側にいる先輩や上司にする事ができますが、フリーランスだと中々そうはいきません。ですが、ラウンジでは話しかけていい人がわかるので、講師やメンバーに気軽に相談ができます。
ラウンジがあって本当によかったと思います。

一時期足が遠のいてしまい入りづらいと感じた時期もあったのですが、勇気を出してログインすれば、みんな暖く迎えてくれるとても素敵な場所です。


交流会


受講中も沢山のイベントがありますが、卒業してからもオンライン・オフラインで開催される様々なイベントで交流を深める事ができます。オンラインでは、人狼などのゲーム会や忘年会、オフラインではクリスマスパーティー、ボドゲ会、スノボ会など楽しいイベントが不定期で開催されてます。

残念ながら私は地方在住な上に子持ちなので中々東京に行く事ができず、まだ生の講師にお会いした事がありませんが、別の地方メンバーが東京に行くと言えば、講師やSLashメンバーが予定を合わせ急遽オフ会が開催されます。

大々的なイベントではなくても、ふとお酒が飲みたい・・・と思った時にオンライン飲み会を告知すると他メンバーや、時間が合えば講師の方も飲み会に参加してくださいます。
こうしたゆるっとしたイベントでも繋がれるのはすごく嬉しいです。


最後に

大袈裟ではなく私はSLashに出会って人生が変わったと思っています。
SLashで学べる事はスキルだけではありません。考え方や経験、一歩踏み出す勇気など様々な学びがありました

実際に卒業後はWebサイト制作が楽しいと思える気持ちを取り戻せたし、収入は受講前の倍以上になりました。何より一番良かったのは素敵な仲間たちに出会えた事だと思います。

SLashに関しては沢山のSLashメンバーが受講や卒業してからの感想など色々な記事を書いています。もっとSLashの事を知りたい方はぜひ他のメンバーの記事も読んでみてください。
仲間になれる事を楽しみにしています!


SLash - LINE公式アカウント

https://lin.ee/8JBIKDI

SLash - X公式アカウント

https://twitter.com/SLash_school


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?