見出し画像

~閉サークルに伴う御礼とお詫び、そして今後について~

 どうもご無沙汰しております。
 今日は勤労感謝の日ということもあって、中の人は祝日を謳歌してますが、今日はここのサイトで扱ってる二次創作同人サークル「すらっぷすてぃっく百貨店(コミケでは本店)」について、2023年冬コミC103をもって当サークルは閉鎖することと、以降の運び、今後についてつらつら書いていこうと思います。
 1996年3月から、2023年12月末日まで、およそ27年9か月間でしたが、とても楽しい同人活動をさせてもらったことと、辞める理由(はほかのところでも書いてますが)、今後の生き方等など、報告させていただけたらと思ってます。


1.辞めるきっかけ

 きっかけは特にないですが、もう自分の中である程度やりたいことはやらせてもらったんで、十分かなーと思って今回辞める決意をしました。十分かなーと思ったのは2023年夏のコミケC102でです。
 自分の好きなジャンルもコミケでは自分だけになったし、自分もちょうど人生の転換点を迎えたばかりだったので、もうこの際長く続けてきたこの活動を終わらせようと決めました。決めたのは10月くらいです。
 辞めることで本当にいいのかと自問自答をし続けていましたが、よくよく考えてみると今は同人をオフラインでやるメリットより、オンラインで気ままに絵を描いていた方がいいな、って思ったんですよね。オフラインイベントも楽しかったしそこでしかない出会いもありましたけど、自分を含め長らく一緒に行ってくれた人ももう50歳を手前だし、自分も若い時期はもうとうに過ぎてるし、そろそろこの趣味から別の趣味を見出した方がいいなあ、と常々思っていたのが、夏コミ終わり以降ぶわっと押し寄せてきたというか。
 それでもコミケでしか会えない出会いや遠方の知人などはいるので、今後は一般参加で行こうかなーって思ってます。

2.今後の活動は?

 絵は今後も描いていきますが、描きたいときに描きたいものを描く程度にとどめる予定です。なので投稿頻度は相当激減するし、以前のように本を出す前に進捗をあげたり、サンプルをあげたり、お品書きをあげたり、といったことは一切やらなくなります。
 同人サークルをたたむため、オンライン上のWebイベントとかにも参加はしませんし、本も出しません。ネットプリントには全く興味や食指が動かなかったのでやりません(笑)
 
 また、今までずっと二次創作でやってきましたが、もう長らくあたためていた一次創作の方もやっていきたいと思ってます。一次創作でのネタはもう長年ずっと持ち続けていた上に、自分とカブるネタが今のところ世の中に見受けられないのでほっとしてます(笑)が、ずっと二次創作やってきたんで出すきっかけがまったくありませんでした(;'∀')それを今後展開して行けたらなあ、と思ってます。恐らく絵ではなく、文章の方になりますが。
 そんな感じで、やりたいときにやりたかったことにシフトしていく所存です。

3.C103は何か出すの?

 えーと、出しません(笑)、ですが、既刊などは持って行きますし、最後にちょっとした4~8枚組ホチキス止め的なペーパー兼ねた本を作る予定です。無料配布で、3部くらいしか作りませんが。
 今活動してたジャンルは今も好きですし、今後も描いていくと思ってます。投稿頻度は上に書いた通り激減しますけど・・・。

 また、BOOTHで通販も今現在店を開けてますが、2023年晦日を持って完全閉店させていただきます。既刊等はとっておかず2024年正月以降のゴミ出し日に全部処分します。データは残しますが再販などはしません。
 そんなことしなくても、って思うかもしれませんが、自分はもう本を出さないし、サークルも閉めると公言してますので、これは当然の行為だとおもってます。残してても意味がないしね。
 まるで同人をやってたことを忘れたいみたいとか、言われるかもしれませんが、自分にとってこれはけじめです。28年近くやってきたことを簡単にやめるってのは相当むつかしい。
 一時期自分にとって同人はライフワークであり生きがいでもありました。それを捨てるってことは、並大抵のことじゃない……と思うでしょうが、自分は逆にケロリとしてて、ああやっと終わらせられるんだってすがすがしい気分の方が勝ってます(笑)
 だからこそ、残しておいても意味がないので、処分します。紙って割といろいろ“憑く”ものですからね。何がとは言いませんが。

4.今後はどうするの?

 住宅ローンを払いながら(笑)猫と生きていきます。猫と出会ったこの8か月、自分の中での自分の在り方、生き方、そして命の大切さ、尊さを改めて確認しました。自分は伴侶もいないうえに今後も作る予定がなく、ずっと一人で生きてましたが、猫を飼うことで色々わかった事、教えてもらった事、そういうものを知り、自分本位でやっていた事を卒業しようという気にさせた張本人(笑)です。
 同人活動は辞めますし、絵をあげるのも相当減ります。しかしながらオタク要素は今後も継続しますしそういう突っ走った方向は今もタイッツーやBlueSky等で見受けられます(笑)、同人を通じて仲良くしてもらった方には、自分が絵を描かなくなったというメリットを抜いても付き合っていいよ! という人がいましたら今後も変わらぬお付き合いをお願いします。
 また、今のジャンルは嫌いじゃないうえにミニチュアなどでの表現も好きなので、今後はミニチュア制作などもしつつ、パパマク(笑)の写真も上げていけたらなと思ってます。

5.さいごに

 28年近い間、本当にこの活動には笑いあり涙あり苦労あり心配あり・・・と色々ありました。最後に思うことは「色々あった」と思う事しきりです(笑)
 今まで数多くの同人サークルやサークル主と交流、お茶やご飯をし、そして皆辞めていきました。その数や知れぬレベルです。300はくだらないんじゃないかと思います。多くの人と交流し、そして今もその交流は長い間続いている人もいます。とても光栄なことだと思ってます。
 数多くの国内旅行を経てイベントを通じ、交流もしてきました。北は新潟から南は沖縄まで。国外進出は同人イベント参加ではありませんでしたが(笑)その間に沢山の人と好きなジャンルの話をして、楽しい時間を過ごさせてもらいました。金も使いまくったし、それこそ3桁万円は使ってきたと思います(笑)
 お金で得られない経験や体験、苦労や悩み、本当にたくさんたくさん数えきれないほどありました。支えてくれた常連の参加者や俺の絵が好きだと言ってくれた数多くの人、すべて忘れません。弱小サークルではありましたが、弱小なりに個性は推してきたつもりです。楽しんでもらえることを目標に突っ走ってきましたが、ここでいったんゴールを決めさせてもらいます。
 本当に楽しい同人活動でした。
 サァクル「すらっぷすてぃっく百貨店(コミケでは本店)」を支えてくれて、本当に本当にありがとうございました。

 今後の自分の活躍もX(旧Twitter)やタイッツー、青空でチェックしてね☆彡

この記事が参加している募集

この経験に学べ