見出し画像

サークル活動終了後の新年のあいさつ

 今年は新年早々地震と火事と秋葉原で殺傷事件があったりとなんだかよくわからない幕開けとなりましたが、中の人はとりあえず元気です。
 C103は無事終了し、そして無事にサークル活動も終焉を迎えることができました。
 C103はどうだったの? って言われると全く告知もしてなかったので売り上げは0円でしたが(笑)まあ、自分としても売るつもりは最早無かったし最後の参加はあの場所の机の内側にいる空気を最後に吸いたくて参加したようなものなので、全然悔いはなかったです。

 27年9か月の活動を終えたことをやっと周りの同人友達にぽつぽつと話すようになって(今まで引退をするというのを伝えてたのはWeb上と限られた友人のみ)、今までやってきた分これからどうするの? って言われたりもしましたが、これからどうするかなんて今の時点では全く決まってません。
 でもその「これから何をやろう」っていう気概って、今まで約30年の間、全く持っていなかった感情なんですよね。
 大体新年あけると次はWebイベント向けの新刊だ、だの、夏コミ申し込みだ、だの、新年からもう一年のある程度の予定が決まってたりして、それに付け入る隙はほとんどないのに、ある日突然めっちゃとあるゲームにハマったりして、そうなると空きがないのにゲームをする隙をどうやって埋めようとか、原稿の合間に遊ぶしかないのか。。。なんて思う事が毎年毎年繰り返しあったんですけど、
 これからそういう「作業の合間」に「隙」を作ってなんとかやりたいゲームを詰め込む、ってことが無くなると思うと、今まで予定がパンパンにあったものがすっ飛んで消えた事で、今までできなかったことができるようになる、って思うと、ワクワクが止まらないです。
 自分が長年好きだったミニチュアの制作も、新居に引っ越してもうじき2年ですがこの2年間ほとんどやれてなかったので再開したいし、ミニチュアのキャラ撮もしたいし、一次創作もしたいし、Webコミックも描いてみたい…などとやりたいことは割と今もあったりします。
 ゲームの方も、好きなゲームの配信をしたいし(ちなみに配信はしてるが見てる人に関しては全く気にしていない)、猫との生活も猫を第一にする生活へシフトしたい。原稿やゲームをしているとどうしても猫を疎かにしていた事が何度もあったから、猫という大切な家族を大事にしたい。
 今後の目標はそんな感じで、「猫と生きて猫と暮らしつつ、好きなことを無理なく遊ぶ」のを目指そうかなと思ってます。

 俺の好きな愛読書の一つにマーフィーの法則について書かれた本があるんですが、人生に現状維持はありえないと書いてあります。現状に甘んじていると後悔する、常に前進をすることで幸せを感じられるのだ、と。
 自分の中で同人活動はずっと続けてきた事もあったせいで、それを維持することで色々試行錯誤を繰り返すことで楽しい部分もありましたが、自分の中ではすでにやり切ったと思ったこともあり、今回活動を終了することで次のステップに繋がれるものを得られるんじゃないかと思っています。ワクワクを感じた方へ向かうようにしよう、というのはこれまた僕の大好きな「ユダヤ人大富豪の教え」にも書かれてありました。
 心の向くまま、気の向くままに、今まで詰まってた時間を開け放った事でできることを今後、挑戦していこうと思います。もちろん猫との生活を楽しみながら。

 あと、これは余談ですが、本来2023年12月末のコミケで出そうと思っていたとあるネタのとある漫画は、Web上で公開をしていこうと現在進めております。本としてはもう出さないのであくまでデータのみ、描いていくうちにぼつぼつ公開する形を考えてます。無料ですが、センシティブな面が多い話なので、読みたい、見たい人限定にとどめる予定です。一定期間が過ぎたら公開を終了するPixivコミックみたいなスタンスを取っていくつもりです。
 詳細は元サークル告知X旧Twitterや、Bluesky、タイッツー等でも伝えていくと思うので、気になる方はお待ちください。

 2024年はまだまだ始まったばかりで、色々暗雲垂れ込めるニュースもありますが、一年の初めで悪運は使い切ったと信じて、今年はこれ以降災害や公害などが発生しない穏やかな一年になる! と思い筆をおくことにします。
 今年も1年、貴公らの旅に幸運があらんことを!

 速水亜希

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと