見出し画像

アラフォーFtM 家を買う。

 という事でタイトル通り。
 家を買いました。家といってもマンションです。
 新築は無理でしたが、リノベ済のほぼ新築並みの中古マンションを買いました。
 立地的にもまずまずといった場所で、駅からもほど近く(しかも二駅に近い中間地点)、閑静な住宅街で割と周りは高級マンションばかりが立ち並ぶ・・・のか? 
 とりあえず今まで住んでたアパートとは全く違う市街地のど真ん中のマンションを購入し、先日引越しが完了しました。
 
 この記事は一体どうしてアラフォーのFtMが家を買えたのかっていう話と、買うまでの諸々を書こうかなと。(あまり役には立たない話かもしれません・・・)

1.どうして買おうと思ったの

 前々からアパートを脱出したくて仕方なかったんですね。家賃を払い続けても自分の所有物にはならないアパートに住む利点が自分の中でどんどん下がっていきました。
 勿論こんなご時世ですから、家を買うのは相当慎重になりました。コロナ禍ってのもあるので元々立ててた予定がずれ込んでしまったのもネックでしたね。本来なら去年にはマンション候補地を探してアパートの更新前に引越しを考えていたんですけど、全然コロナが収まらないので昨年は諦めて、その代わり貯蓄に回しました。ほぼ何処にも出かけず(まん防とか緊急事態宣言もあったので出かけずにいるのは割と楽でした)、ダイエットもしてたのもあって食費を貯蓄に回した一年でした。
 買う前の貯蓄は元々中の人は貯蓄が好きで、NISAなどの投資もしてた(今現在もしてます)ため一人暮らししててもそれなりに貯蓄してました。とはいっても今回買った家は勿論ローン払いで買ってますが。

 中の人はとあるきっかけで、自分がトランスジェンダー男性と気付いてからこの先も一人で生きて一人で死ぬだろうなと考えてます。ただ、自分は誰とも伴侶を作らなくても、せめて猫を飼って、その命を生涯育てていきたいと思ってたのもあって、
・ペット可物件
・今のアパートとほぼ同じ返済金額のマンション
を探してたら今回買ったマンションが見つかった感じです。直感でここがいい、と決めて購入に至りました。勿論そこまでの間は相当苦労したし、一度はあきらめようと思ったんですけど。

2. 不安に押しつぶされてFPと相談

 買いたいな、と思って手をつけたはいいけどやっぱり怖くなって、一度は不動産会社に「すいません諦めます」って言いました。
ただその時不動産屋が食い気味にそれは辞めた方がいいというのですが、それでも中の人は守銭奴(笑)で、貯蓄してた金が消えるのも怖かったし、支払って行けるのかも怖くなって、
いや、やっぱりうん千万も払って行けるのか怖いので
 と弱気で言ったら、FPを派遣するから相談して、将来的なお金の運用とかライフプランを見て生きましょうと言われて。

 不動産屋から言われるまでもなく、その前からFP(ファイナンシャルプランナー)の相談は元々考えていて、上の話で出てきた、不動産屋から紹介された人と、もう一人、全く別の方向から相談したFPの二名に相談しました。不動産屋が紹介した人は不動産屋と癒着してないんでご安心くださいね、と予め言われてから相談を始めました。(ただその時中の人は諦めモードに入ってて、何を言われようと買うのを諦めようとしてましたw)

 それでその時初めて、自分の年収がいくらなのか(毎年源泉徴収票貰ってるにも関わらず自分の年収がいくらか全く把握してなかった馬鹿な人です……)、その年収と、毎月の支払額(保険、家賃光熱費ネット代、その他諸々)のやりくりをしても、ちゃんと返済できますよ、返済計画と貯蓄をうまくやっていけますよ、というのが聞けました。
 
 情けない事に、自分は年収を手取りの合計金額=年収とばかり思ってたんですが、これが勿論大バカ者と言われてもいいくらい大間違いでした(;^ω^)
 まさか社会保険料とかを込んだ金額が年収で、そして俺の年収は国がよく提示する平均的な40代の年収より若干高い事に今この時点で初めて気が付いたもんです(爆死
 まあほんと若干程度ですけどね。
 ああだから自分は一人暮らししても貯蓄が出来たのか、とこの時改めて知りました(遅すぎ

 そのあと後日、もう一人のFPにも相談した結果、「ちゃんと返済していけますよ」と言われたので、この時やっと買う事を決めました。

3.結果として

 引っ越して二週間弱ですが、やっぱりここに引越してよかったなと思う事しきりです。眺めもいいし、閑静な場所だし、治安もいいし。
 ただ、サムネ画像見ればわかりますが、二駅の中間地点のうち、一駅の近くは泡街といいますか、所謂胃袋の下の欲求を満たす宿屋が多い場所が近いです(笑)。だからちょっとネタとして描いてみたくてサムネ画像を描いてみました(笑)
 関東でそういう街がある駅が近いって言うと分かる人はすぐお察しだと思われます。

 勿論持ち家を持つという事もあって、アパート暮らしではなかった固定資産税の支払いとか、マンションにかかる管理費とか修繕費とかもありますけど、それを込みでも毎月の支払いはアパート暮らしよりも若干安くなると想定できてるので(その分貯蓄に回せますね・・)定年で完済できるよう毎月貯蓄しつつ、繰り上げ返済を目指します。
 まあそのおかげで中の人は65歳までは仕事人になりますが(笑)、仕事は嫌いじゃないので頑張っていこうと思いますよー!
 持ち家で、いつか迎える猫と一緒に暮らしていきます。

 あまり役に立つ話じゃないですねこれw
 ただアラフォー女性でも持ち家は持てますよ、という励みを与える事できれば幸いです。

 まあ中の人は心は男ですけど。
 そんな新居を購入する迄のお話でした。

通勤中にラブホ街を抜けていくので、いやーウェイストランドにもこういうホテル(あっちはモーテルが主流だろうが)があったら面白いな、と。


この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote