見出し画像

SNEAKER LAB × SLACK FOOTWEAR|対談ブログ Vol.05

こんにちは。SLACK FOOTWEARのデザイナー安田です。
対談ブログVol.5はもうSLACK FOOTWEARとは切っても切れない縁になってきている「SNEAKER LAB (スニーカーラボ)」の柿澤さんとの対談となります。
もう知っている人も多いと思いますが(笑)何回もスニーカーの業界に風穴を開けようと一緒に活動してきた仲でもあります。
改めてSNEAKER LABの魅力を紹介したいと思います!!

SNEAKER LABとは!?

安田 / 「お久しぶり!!柿澤さん元気でしたか!?」

柿澤さん / 「そういえば久しぶりですね〜!!なんか毎日のように電話はしているけど会うの久しぶりですよね!!なんか疲れてます?顔色悪くないですか?」

画像1

安田 / 「ちょっと青山でスニーカーイベントやるから準備で忙しくて…」

柿澤さん / 「相変わらずですね!!是非行きますよ!!SLACKの新作も見たいので!!」

安田 / 「是非来てください!!そして今日はさ!!スニーカーのケアをちょっと実践してほしいんだよね!!SNEAKER LABとはこれが魅力だ!!っていうところ見せてよ!!」

SNEAKER LAB

柿澤さん / 「そうですね!!まず最初に南アフリカ共和国で誕生した環境に優しいバイオテクノロジーを使ったシューケアブランドになるんですけど!!ポイントは洗剤を使ってないのにスニーカーを磨けば綺麗に汚れが落とせる。そんなところがまず大きなポイントですね!!」

安田 / 「これ目の付け所すごいよね!!バクテリアを使って酵素で汚れを分解させるんでしょ?」

安田はこの話を1000回は聞いてますが、見えない物を見ようとして顕微鏡を覗き込んだ♪と歌いたいくらい顕微鏡でバクテリアを見てみたいです。

柿澤さん / 「そうなんですよ!!しかもバクテリアがそこにいる限り持続して汚れを分解します。このワイプで拭くだけでですよ!!すごいでしょ?」

ワイプとはしっかりと水分を含んだシートのことです。手で握るとボタボタと水分が落ちるくらいしっかりと水分を含んでいます。

画像3

柿澤さん / 「ちょっと安田さんの履いてるそのSLACKのスニーカーを貸してくださいよ。実際に磨いてみましょう。」

画像3

柿澤さん / 「この泡立ちをよく見てくださいよ!!何回も言いますけどこれ洗剤入ってないんですからね。それでこの泡立ち!!」

安田 / 「確かに、他のブランドのケア用品も昔よく使ってたんだけどなんか手が荒れてしまって、結構強力な洗剤を使ってるのも多いよね。SNEAKER LABは手にも優しく、手荒れの心配なく使えてるのは本当に嬉しいよ。ちょっと僕にもやらせてよ。」

画像4

我も忘れてスニーカーを磨く二人。実は会話は最近食べたラーメンの話をしながらケアしてます笑


SNEAKER LABの応用編

柿澤さん / 「実はスニーカーを磨くだけではなくて是非やってもらいたいケアがあるんですよ。このインソールです!!」

画像5

柿澤さん / 「このインソールには匂いとか汚れとか付きやすいのでしっかり拭いてバクテリアでクリーンに保つ事ができるんですよ。」

安田 / 「説明すごく上手くなったね!!SLACKのインソールはカップインソールだからしっかり外せてクリーンを保てるように元々考えていたけど組み合わせるとめちゃくちゃいいね!!」

柿澤さん / 「拭き終わったら、軽く乾かすだけですぐ乾きますので!!」


サスティナブル要素満載

安田 / 「なんかさ、最近環境問題とかってすごく問題視されているけどSNEAKER LABってサスティナブルな感触すごくあるよね!!水を使わずケアできるって手軽な部分が浮き彫りになるけど水使わないって既に環境に優しいよね!!」

柿澤さん / 「安田さんよくぞお気づきになったね!!水を使わず、そして洗剤も使わないバクテリアの力で分子レベルで汚れを分解!!もう地球に優しいことしかないですよ。しかももう一つあるんです…なんだと思いますか?」

安田 / 「まさか!!お財布にも優しい!!」

柿澤さん / 「ん〜それもありますけど!!このパッケージ見てもらえます!!
実はリサイクル可能素材のみで作られているんです。」

画像6

安田 / 「くそー!!何でもかんでもちゃんとしてるのが悔しい!!
なかなか欠点がないじゃん(笑)」

柿澤さん / 「結構使って満足してくれる方も多いのでまずは使って実感してもらいたいですね!!」

柿澤さんから見たSLACK FOOTWEAR

安田 / 「なんかさ!!実際結構長い付き合いだけどさ、しっかり聞いてなかった事があるんだけどSLACK FOOTWEARって柿澤さんから見てどうなのか教えてよ。なかなかこんな対談するって機会もそんなにないからさ!!」

柿澤さん / 「そうですね!!まず流通しているスニーカーと比較した時に値段設定が高いと思わせるスニーカーの顔っていうか面構え、佇まいみたいな物をしっかり感じるけど、実際の値段見た時にびっくりする安さは感じました。買いやすい金額設定と十分すぎるクオリティーやデザインバランスがすごい好きですね。」

安田 / 「柿澤さんはもう何代目かな??ずっと愛用し続けてくれてるスニーカーあるよね??」

柿澤さん / 「もう僕はこれ!!このスニーカーが大好きで3足目ですよ!!
このスニーカーは超おすすめです!!小雨にも強いし、ステッチがアッパーと同色になっているので大人っぽく履けるし、玄関ですぐ履けるのでコロナとかだとなるべく靴とかも触りたくないじゃないですか!!そのまますぐに履けるのは嬉しいです。」

画像7

CALMER LX ¥8,690 (TAX IN)

安田 / 「長い時間今日はありがとうございました!!なんかサスティナブルの話が今回はすごく心に残ってるよ!!時代が追いついてきたね!!SLACKとの相性もバッチリだって思ったし!!」

しかし最後までラーメンの味の好みは全く合わず討論は決着がつかずでした(笑)

とにかく自分は娘と公園で遊んだ後のスニーカーは必ずSNEAKER LABでケアしてます。ホテルのアメニティーとかにも使われてるのを聞いて、まさしく全ホテルに置いたほうが良いと思いました。旅行とか出張で靴ってそう何足も持っていく物でもないし。気軽に胸ポケットから、財布から、名刺入れからサッと取り出して磨ける時代がそこまできている気もします。


★SLACK FOOTWEAR

革靴のテクニックと現代的な機能素材を融合し、新たなデザインを模索する、東京発のスニーカーブランド。革靴ブランドとスポーツメーカーの両ステージで経験を積んだ、デザイナーの技術とノウハウを踏襲した、制作へのこだわり。手工業と機械工業の工程や構造をブレンドし、これまでにない履き心地と着まわし力を備えたハイブリットな一足を提案する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?