ニューエイジの四つの領域を分析した本、世紀末シンドローム―ニューエイジの光と闇の魅力とは

こんにちは。今回は、1998年に出版された海野弘さんの「世紀末シンドローム―ニューエイジの光と闇」という本を紹介します。

この本は、現代社会に広がるニューエイジという現象を、身体、自然、心、芸術の四つの領域に分類して分析している本です。ニューエイジとは、60年代のカウンターカルチャーの流れを汲む、現代人の精神や生活に関するさまざまな表現や探求のことです。

この本を読むと、ニューエイジの特徴や影響を理解できるだけでなく、世紀末という時代の特徴や背景も考察できます。そして、新しい世紀に向けての認識地図を描くことができます。この本は、現代人の欲求や不安、希望や探求を表すキーワードが満載で、読んでいてとても興味深いです。

私は、この本を読んで、考え方やモノの見方が変わったり、参考になったりしました。この記事では、私がこの本から得た気づきや感想をシェアしたいと思います。この本に興味のある方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

この本は、ニューエイジという現象を、身体、自然、心、芸術の四つの領域に分類して分析しています。それぞれの領域には、ニューエイジのキーワードが多く登場します。例えば、身体では、エステやダイエット、自然では、グリーンやエコロジー、心では、ヒーリングやセラピー、芸術では、イルカやクジラなどです。これらのキーワードは、現代人の欲求や不安、希望や探求を表しています。

著者の海野弘さんは、歴史的な背景や文化的な要素を交えながら、ニューエイジの特徴や影響を浮き彫りにしています。私は、この本を読んで、以下のような点で考え方やモノの見方が変わったり、合点がいったりしました。

  • ニューエイジは、60年代のカウンターカルチャーの流れを汲んでおり、現代の「癒し」や「こころ」のブームは、その一つの表れであるということ。私は、これらの現象を単に流行や消費として見ていましたが、その背後には、社会や自己に対する不安や不満、そして希望や探求があることに気づきました。ニューエイジは、世紀末という時代の特徴を反映しているということに感心しました。

  • ニューエイジは、身体や自然に対する関心や尊重を高めており、エステやダイエット、グリーンやエコロジーなどのキーワードが多く登場するということ。私は、これらのことにも興味がありますが、それらがニューエイジの一部であるとは思っていませんでした。身体や自然とのつながりを求めることは、現代人の共通の欲求なのかもしれないと思いました。

  • ニューエイジは、精神や心の領域でも多様な表現や探求を行っており、ヒーリングやセラピー、天使や女神、オルタナティヴや全体などのキーワードが多く登場するということ。私は、これらのことにも一定の関心がありますが、それらがニューエイジの一部であるとは思っていませんでした。精神や心とのつながりを求めることは、現代人の共通の欲求なのかもしれないと思いました。

  • ニューエイジは、芸術や文化の領域でも創造的な表現や探求を行っており、イルカやクジラ、ポストモダニズムやガタリなどのキーワードが多く登場するということ。私は、これらのことにも興味がありますが、それらがニューエイジの一部であるとは思っていませんでした。芸術や文化とのつながりを求めることは、現代人の共通の欲求なのかもしれないと思いました。

以上のように、この本は、ニューエイジという現象を多角的に分析しており、私の視野を広げてくれました。ニューエイジは、世紀末という時代の光と闇を映し出しており、新しい世紀に向けての認識地図を描いてくれると思います。

まとめ

この本の評価として、私は、この本を非常におすすめします。この本は、現代社会におけるニューエイジの動向や影響について、多くの示唆やヒントを与えてくれます。海野さんの豊富な知識と洞察力が感じられる一冊です。この本は、以下のような人におすすめです。

  • ニューエイジに興味のある人

  • 世紀末という時代の特徴や背景を知りたい人

  • 新しい世紀に向けての認識地図を描きたい人

この本は、以下のような場面で役立ちます。

  • 自分の精神や生活に関する表現や探求を深めたいとき

  • 身体や自然、心や芸術とのつながりを感じたいとき

  • ニューエイジのキーワードに触れたとき

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?