見出し画像

#18 フィリピンで出会ったペーパービーズ


皆さん、こんにちは!
SL Ambassadorの大室文乃です。

前回の心さんの自己紹介でアロマテラピーの話が出ていましたが、実は私も検定資格を持っています〜!ちなみに、私の推しの香りはユーカリ🌿。免疫力UPや花粉症によく使います✨

さて、最近日本でもワクチン接種が始まったものの海外渡航は難しそうですね😢 今年で学生生活が終わりなのに、またマンゴーを食べながらエメラルドグリーンの海で夕焼けを見れないなんて・・・。こんな思いから、今回も根気強くフィリピンについて書きます(笑)
(2018年度国際サービスラーニング、フィリピンプログラム参加者←)

今回は「ペーパービーズ」について紹介したいと思います。ペーパービーズを知っている方、持っている方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?簡単にいうと、そうPaper (紙)のBeads(ビーズ)です。

画像1


このような見た目です、紙に見えないですよね?!すごいですよね?!
作り方は細長く切った紙を竹串や楊枝に巻いて、接着してコーティングするみたいです。特にこれはフィリピンの文化!というわけではありませんが、日本では出会ったことがなかったので、紹介したいなと思いました。
ちなみに、この入れ物は貝殻から出来ているフィリピンで人気のお土産品です🐚

私はサービスラーニングである村・スラム街を訪れた時、女性たちがこのペーパービーズを作っていたことで存在を知りました。現在はコロナウイルスの影響で観光客が途絶えているので、注文がほとんど無くなってしまったようです。私は個人的に素材をオーダーして、アクセサリー作りの準備中です💓 いつかnoteに完成形をお見せできることを楽しみにしています!!

紙があれば簡単に作れるそうなので、是非おうちで作ってみてください〜!

次の投稿は、朝倉さんです!

#大学 #大学生#ICU#国際基督教大学#サービスラーニング#Service_learning


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?