見出し画像

七号食 5-7日目| 食を通して、からだと心と向き合う実験

続けています、七号食!
ひたすら発芽玄米だけを食べております。

回復食を入れると、十四日間の食養生。
今日は七日目です。折り返し地点にきたー!


七号食、自分用メモ

5日目

・4日目にあんなに美味しい!って思っていた発芽玄米なのに
美味しいけど、昨日みたいな感動はなくて、ふつう
・食事の時間が楽しみというかんじではなくなる
・塩は、美味しい
・ちなみにセルマランドゲランドの「ゲランドの塩」。ミネラル豊富でうまみたっぷりで、これをかけるだけで今のわたしにとってご馳走になる。
・頭痛、眠気、だるさ、なし
・水分は、三年番茶、水、はとむぎ茶
・おなかのお肉が冷たくないのが嬉しい
・明け方に目が覚めた
・お通じ、◯

6日目

・引き続き、玄米がふつう
・塩は、美味しい
・猛烈に、つまんなくなってきたぞ…
・なんで、これやってるんだっけ?最初からここまで瞑眩反応もないしデトックスできてるの?意味ある?七号食やってどうなるっていうんだ?ちょっとむくみは取れてスッキリしたし、もう効果はわかったから終わってよくない?
・七号食を続けないことを正当化する考えが色々と浮かぶ。食べる瞑想か。こんな分かりやすい反応には騙されないぜ。というわけで、継続を邪魔する思考は全て意志のちからでスルーする。
・頭痛、眠気、だるさ、なし
・水分は、三年番茶、水、はとむぎ茶
・おなかのお肉が冷たくない
・よく眠れた
・お通じ、✖️

7日目

・七号食でDMTの自己生成法ができるかも?という可能性をtwitterで見かける。夫(普段からDMTの自己生成を促す瞑想をしている)に伝えると、呼吸法でも出るよねと。たしかに。
・引き続き、玄米はふつう。昨日よりは、ちょっとマシかも。
・塩は、美味しい
・頭痛、眠気、だるさ、なし
・水分は、三年番茶、水、はとむぎ茶
・おなかのお肉が冷たくない
・よく眠れた
・お通じ、◯
・漠然とした不安なかんじがでてくると、何かを食べたくなるんだな。特になにがあるというわけじゃなく、じわーっとした不安感を感じたくないらしい、という思考と感覚を眺める。
・車の納車式、ペリエで乗り切った!えらい。えらすぎる。
こんな立派にお祝いしてもらえるなら、終わってから七号食を始めたらよかった〜!と小さな後悔の気持ちが生まれて、そして消えた(書類確認時にプレスバターサンドと飲み物、最後にお持ち帰りのホールケーキをいただいた。
飲み物はいずれもペリエを選んで、バターサンドは夫にあげて。ケーキは夫と息子に食べてもらうぞー。)

甘いもの食べたい欲求は
3日めあたりから出てこなくなった。

中間地点の今回は
ひたすら「つまらない」という気持ち。

4日目まではあんなに楽しく続けていたのに
突然、6日目に「もうやめてもよくない?」と
思考が誘惑してきて、おもしろかった。

一度、やるぞと決めたことなのに
あれこれ正当化してやめさせようとする思考は
人生の色んなシーンで出てくる。

思考に対して「それもそうだよなー」って
合意してやめてしまうと
結局、何も成し遂げられない、ということになる。

論理的なもっともらしい言葉で
こころを振り回してくるだけなので
ただ、スルーすればいい。

…っていう話を夫にしたら
「それ、五行(気功)やってるときに、出てきたよ!」と。

「これやって何の意味があるの?」
「弟子をふるい落とすためのものだって言ってたよね?」
などの思考が浮かんだとのこと。

私「それで、続けた?」
夫「いや、やめた!」

やめたんかーい。




体重の減りは毎日0.1程度。
じわじわ、じわじわ、減っている。
お腹周りがすっきりしてきた気がする。

玄米だけの日々は、残り今日を入れないで三日!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

あなたが、いまどこにいて
誰といて何をしていても
いつも健康でしあわせでありますように。


もし、はじめましてでしたら
ご挨拶させてください。

親子関係、職場での人間関係、親子関係、
お金のこと、子育てのこと、夫婦のこと。。

どれも、わたし自身、思い込みから自由になることで
現実のパターンを変えてきたテーマです。
もしお困りのことがあったら
お力になれることがあると思います。
お会いできますのを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?