見出し画像

茶箱を買いました!

念願の!
茶箱を買いました!
静岡のお茶屋さんが販売しているところから買ったんだけど、用途は玄米を入れるため
(白米は野田琺瑯のホーロータンクに入れてます)

茶箱 米櫃 (13)

いやあ今の収納場所にイメージとしてピッタリ!
中はトタンだったか、でしっかりシーリングしているし蓋との密着っぷりも開ける時が心地いい感じ。
当然雰囲気を合わせるため初めて一合枡を買ったよ。

茶箱 米櫃 (12)

今はこういう茶箱を生産する業者も静岡ですら俺が知る限り2件ほど、それぞれが
家族経営みたいな状態らしくて。
この昔ながらの技術が詰め込まれた商品もいつまで供給できるのやら。。
ささやかながら応援させていただきます。

茶箱 米櫃 (10)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?