見出し画像

七号食 1-4日目| 食を通して、からだと心と向き合う実験

最近ぜんぜんホットクックを活用できていなくて…
というところから
ホットクックで発芽玄米が炊ける!
という記事と出会って

そこから、さらに
「七号食」という食べ方にたどり着きました。
まさに、ネットのサーフィン的な。

発芽し始めた、呼吸する玄米たち

ちなみに、七号食に期待できる効果は

美容効果、精神安定効果、
そして最大の効果は人生を変えること。

トミタ式七号食特集

おぉ!
こういうの大好き!

おもしろそうなので
勢いだけで、さっそく始めてみました。

ちょうどダイエット中だしね!
玄米、むくみにもいいしね!

小豆入り発芽玄米を、ひたすら食べていくよ


回復食を入れると、十四日間の食養生。
実はこっそり始めていて、すでに四日目です。
玄米のみは、あと六日。

参考にしたのは、下記のサイト。

▶︎YUWAERUさんの七号食
▶︎トミタ式七号食

面倒くさがりのわたしが
中途半端に離脱しないように
初日に一週間分の発芽玄米をせっせと炊いて
(ホットクックなら3時間で発芽するよ!なんて便利)
冷凍庫にストック。
残りの分は、やりながら炊いていきます。

夫と子どもには普通のご飯とおかずを作りつつ
わたしは発芽玄米だけを食べています。

発芽酵素玄米(炊飯後3-4日寝かせて完成する)で
七号食やっている人って
いくつも炊飯器を持っているのかなぁ。
レトルトでやるのかなぁ。
どういう違いがあるのか、いつかトライしたいなぁ。



七号食、自分用メモ

1日目


・発芽玄米に、お塩。美味しい〜!
・500gくらい食べたかな
・頭痛、眠気、だるさ、なし
・水分は、水、はとむぎ茶。ヤンノー
・身体が熱い
・夜中に目が覚めて、おにぎり追加
・お通じ、◯
・ステッパー20分
・波のように、何かを口に入れたくなる波が
夕方と夜に2回やってきた。
(1回はCHPで消して2回目は食べることを選択)
※CHP:心の筋トレすると使えるようになる、意識を管理する道具

2日目


・450gくらい
・夕方、1時間くらい寝る
・水分は、水、はとむぎ、ヤンノー
・身体は特に手足の末端が熱い
・お腹周りは冷たい
・頭痛、眠気、だるさ、なし
・体重:七号食の初日+0.3。
前日夜中のおにぎりがいけなかったか
・夜中に目が覚めて、明け方まで眠れず
・お通じ、◯
・たくさん外を歩いたのでステッパーは無し
・今日も、何かを口に入れたくなる波がやってきた。
(空腹というわけでもないので、CHPで消した)

3日目


・600gくらい食べた
・身体の熱さは無くなった
・よく噛んでいるので、あごが筋肉痛っぽい
・三年番茶、はとむぎ茶
・頭痛、眠気、だるさ、なし。
・体重:前日−0.2(七号食の初日+0.1)
・よく眠れた
・お通じ、◯
・ステッパー30分
*三年番茶はノンカフェインじゃないけど
カフェイン量が少ないのでヨシとしました!


4日目


・600gくらい食べた
・あごは痛くなくなった
・水分摂取は、水、三年番茶、はとむぎ茶
・頭痛、眠気、だるさ、なし
・おなか周り、減ってきた感じがする
・夜ご飯、玄米がしみじみ美味しい!
・三年番茶も、すごく美味しい!
・体重:前日−0.2(七号食の初日−0.1)
・よく眠れた
・お通じ、◯
・ステッパー20分
・外にでると、ついカフェに寄り道したくなるなー
(普段なら考えもせずカフェラテとケーキを頼みがち)
・区切りをつけたいときに何かを口にしたくなるので
その感じをCHPで消した。


途中経過報告

玄米、すっごく美味しい!

つらいとか、飽きるという声を見ていたけれど
意外にも、4日目現在まったく玄米に飽きていません。

それどころか玄米の美味しさが
アップしている気がします。

今夜は、何度も「美味しい〜!」と言いながら
食べていました。


切り替えに、食べたり飲んだりを使っていたんだな


行動や気持ちの切り替えをするときに
空腹や喉の渇きとは関係なく
なにか食べたり飲んだりしたくなる自分がいるなー。

これまでの日々のなかで
わたしの身体という動物が条件づけられているかんじ。


味覚を自分で制限していたことに気づいた


普段、甘いものや外で何か食べたときに
ちょっと変な味がするなと思っても
食にうるさい、細かい人だと思われたくなくて
変な味は感じないようにして
残さずいただくようにしていたけれど

いまは玄米とお塩とお茶しか口にしていないから
味覚をフルにオープンにして味わえるのが
すごくうれしいし、楽で、いい。

人っていろんな場面で
自分の感覚や感情を感じないように
制限をかけているけれど

わたしは
味覚にも制限をかけていたんだなー。
味覚に限らず「細かい人と思われたくない」ってあるな。
と、気づいたそばからCHPで消していきました。

心身ともにデトックスがすすんでいる感。

残念ながら体重の減りは少ないけれど
むくみは確実に減っている気がします!

毎日、身体と心にどんな変化があるのか楽しいです。
残り十日、やってみます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

あなたが、いまどこにいて
誰といて何をしていても
いつも健康でしあわせでありますように。


もし、はじめましてでしたら
ご挨拶させてください。

親子関係、職場での人間関係、親子関係、
お金のこと、子育てのこと、夫婦のこと。。

どれも、わたし自身、思い込みから自由になることで
現実のパターンを変えてきたテーマです。
もしお困りのことがあったら
お力になれることがあると思います。
お会いできますのを楽しみにしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?