見出し画像

会社に行きたくないと思ったら

先にお伝えすると私は仕事が大好きです。

働くことが大好きで、心と身体が合致したときは毎日でも働きたい。

友達と遊ぶ時間よりも、仕事をしている時間の方が圧倒的に好きです。

でも、そんな自分も「会社に行きたくない」と思う事は何度もありました。

それは私が雇用されているときに、よく考えた事です。

人間関係が辛い。
業務内容が辛い。
往復の時間が不毛に感じる。
自分が何をしているのか。
今の仕事は社会に貢献しているのか。
このままでいいのか。

仕事を変えるキッカケになったり、退職するキッカケになったり

私は毎日のようにそんな事を考えていました。

モチベーションも無ければ、やりたい事もない。

毎日同じサイクルで生きていると結構陥りがちだと思います。

会社に行きづらかったり、苦手な人と仕事をしたり。

悪い方にばかり考えてしまうと、中々1歩踏み出す勇気を持つことは難しいかと思います。

ましてや、無理を続けていくと心身への負担も大きく

より辛い状況に陥ってしまう恐れもあります。

今日は経験則で、自分がどんな事をして対処してきたのかを紹介していきます。

「今日もダメだ」と投げ出さない。

画像1

「自分はもうダメだーってなる事」、結構あると思います。

私は初めて入社した時から、実際にその職場に慣れるまで

会社に行きたくないとゆう気持ちが物凄く強くあります。

ややこしい話になるかもしれませんが、私は適応能力があっても

適応するまでに1週間は掛ります。

やらなきゃいけない、頑張らなきゃいけないと思っても

それよりも、行きたくないとゆう気持ちの方が強くて休んでしまう事もありました。

その時よくなっていたのは「現実逃避」でした。

現実から逃避する事は、その日その瞬間にとっては物凄くいい事かもしれません。

しかし悪い事は連鎖しやすく、次の日も同じ事を繰り返してしまう事もあります。

最終的には、会社に行きづらい、仕事もできないとゆう事が起こり得ると

辞めてしまう方が”楽”になって、これは嫌だな。これはやりたくないな。

と思ったら退職するとゆう選択しか選べなくなってしまう。

これの何がいけないかって、負の連鎖に陥りやすいとゆう事です。

これは、他人の力ではなく「自分の力で陥ってしまっている」ので

奈落にハマってしまい、自己肯定感を養う事さえもできなくなってしまうからです。

私は「完璧主義者」で「恥をかく事を嫌う」タイプです。

できないと思ったことはすぐ投げ出してしまう。

すぐ諦めてしまう悪癖が子供の頃からあり

「自分には才能がない」とゆうレッテルを貼っていました。

自らそういうレッテルを貼った事で、集まってくれる人も居なければ

魅力を感じてくれる人も居ませんでした。

私に寄ってきてくれるのは、自分と同じような思考の人ばかり。

もしかしたら避けていたのかもしれません。

もしくは類は友を呼ぶ。とゆう事が実際に起きていたのかもしれません。

自分の中で上手くいかなかった事がこうして発生している事。

これに気付いたのは20代前半でした。

私は、元々はクソ真面目な人間で。

正に父に似た性格を持った人間でしたが、高校生の時に、もっと言えば中学3年生の時に分岐が来ました。

行きたい高校もなく、試験を受けなくていいならと野球推薦で入学をしたはいい物の

納得する事がなく3ヶ月で退学。

その後、通信制高校に編入するも留年と完全に自分を見失って生きていました。

中学3年生の時に、周囲に流されてサボる、休む、悪態をつくとゆう行動を取るようになって

それが20代前半まで続きました。

嫌な事はしない。つまらない事はやめる。

そんな人間になってしまった。

これには負の連鎖が関係している事が大人になってようやく分かりました。

社会に出ても、ズル休みをする、バックレるとゆう事もしました。

それが露骨に表れて、でもお金がないとゆう状態になった時に

自分を客観的に見つめる事をしました。

一般的な社会人の人と、今の自分で何が違うのか、それを比較してみると

まず足りないのは充実感でした。

仕事にやりがいを感じない。
なんの貢献もしている気がしない。

そんな風に考えていたら、誰だって会社に行きたくないです

会社に行っても何も楽しみを生み出せないと思います。

頭に針が刺さった状態のハンター×ハンターのキルアのように・・・。

画像2

(知らない方ごめんなさい)

行かなきゃ!やらなきゃ!って思っても身体が言う事を利かない。

いうなれば逃げてしまっている状態にありました。

「これは誰もついてこない」そう思った私は

まず毎日通う体力目的を作りました。

そうして時間を掛けて気づいたときには仕事が大好きで

仕事人間になっていたのは最近の事です。

なのでもっと色んな事に挑戦できる人間だったらなーとか

色んな事を思います。

でもそれぐらい軌道修正には時間が掛りました。

ぜひ試してもらいたいなと思います。

例えば物を買うでも良いです。

何が欲しいのか。なんの為に働くのかを明確にする事で

悪習から逃れる事が出来ます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?