見出し画像

勝てなくても勝てなくても応援してしまうチーム

今日は私の好きなプロ野球のあるチームを紹介させてください。

こちらのロゴで分かる方もいると思いますが

「オリックス・バファローズ」です。

筆者である私は東京在住で、どちらかとゆうと西武沿線よりの為

フランチャイズは西武ライオンズです。

もちろん試合を見に行くときは西武ドームに良く行くので

ライオンズ対相手チーム。とゆう試合が基本です。

なので、大阪、神戸をフランチャイズに置くバファローズを

「なんでお前が応援?」なんて声もきっとあるでしょう。

そうです。私も不思議に思っています。

プロ野球を良く見る方ならご存じの通り

バファローズは評論家に期待されればされるほど順位が下位に下がっていきます。

過去を辿れば2008年、一時最下位だったバファローズは監督がシーズン途中に辞任。

その後、監督代行として大石 大二郎さんが引き継ぐと、チームは大躍進

終わってみれば堂々の2位で、結果的には優勝や日本一には辿り着きませんでしたが

10勝以上のピッチャーが4人も居て

画像1

みんな若くて。

攻撃力も日本で活躍している外国人助っ人4人も居て

画像2

翌シーズンはAクラスどころか優勝もあり得るだろう」と多くの評論家が期待を寄せました。

しかし2009年シーズンの結果は・・・頼みの攻撃陣もケガ人続出。

前年10勝以上のピッチャー4人中3人が大不振とゆう事態に陥り

終わってみればダントツの最下位でシーズンを終えました。。。

私がオリックスを注目するようになったのはこの2008年から。

思えばあの時は、シーズン55本塁打経験者の外国人助っ人が2人も居て

まさに攻撃はロマンを感じさせる打線でした。

その後何とか頑張っても4位・・・・

毎年毎年粘っては来たものの、2013年までずっとBクラス。

しかし、私はオリックスの試合は常に速報で観ていました。

そして2014年シーズン。

6年の時を経て・・・ついに下馬評を覆す大大躍進を遂げました。

チームは開幕から絶好調。

春先はなんとダントツの首位をキープしていました。

常勝球団ソフトバンクをも破ってしまうチームになっていました。

この年バファローズは大きな補強をする訳ではなく

選手層を厚くする補強に着手。

これが功を制したか選手は毎日目まぐるしく入れ替わりそれぞれがカバー。

まさしく一体になって闘っている感満載でした。

これには私もくぎ付け。毎試合チェックを欠かさず、遂には西武ドームでの試合まで観に行きました。

このシーズン、なんと80勝で勝利数はパリーグ1位と大金星でした。

しかし、ソフトバンクの猛追。

ついには夏場に一時首位陥落と、選手たちの疲労も著しく現れました。

シーズン終了間際には、同率首位となり、シーズン最終戦。

ソフトバンク対バファローズの直接対決。どちらかが勝てば優勝。

この試合は10.2決戦とも呼ばれる名勝負が繰り広げられました。

勝者に涙、敗者に涙

1対1と両者譲らない闘いは延長戦に突入しました。

お互いにチャンスあり、ピンチありと緊迫した試合は

画像3

ソフトバンクがサヨナラ勝ちを収め、優勝を決めました。

画像4

143試合とゆう短いようでとても長いシーズンは、僅か2厘差

シーズンを終えました。

画像5

ホーム上で崩れてしまった伊藤捕手の肩を持っているのは

この年ソフトバンクからFA移籍をした同じ捕手の山崎選手です。

このシーン何度見ても泣けてしまうのですが・・・

バファローズはこの年のプレーオフも敗退してしまいました。

しかし、この年に夢を見させてもらった、感動した人は多くいたことでしょう。

こちらの動画を投稿してくださったパリーグTVのスタッフの方には感謝です。

バファローズはこの年の悔しさを胸に、2015年シーズンも熱く闘ってくれる。

そんな風に思いました。2015年こそ完全優勝。

そう意気込み、フロントも一体となり、巨大戦力補強を行いました。

その額なんと30億円

打倒ソフトバンクと意気込んだシーズンと言ってもいいでしょう。

評論家の順位予想も上位に急上昇しました。

しかし、待っていた現実はバファローズらしい結末でした。

巨大戦力機能せず

画像6

この年、途中までぶっちぎりの最下位でした。

前年選手采配を務めた森脇監督もシーズン途中で辞任。

後任の福良監督代行も力及ばず

最終的には5位でシーズンを終えました。

この後、後一歩の所まで・・・とゆうシーズンはなく

5位6位の常連チームとなりました。

何年に1度かは物凄く強くなるバファローズ。

その1度を真待ち望んでいるからとゆう訳ではなく

毎シーズン勢いに乗った時に何かをしてくれるチームで

負けていても何かあるんじゃないかと期待してしまう。

強くて勢いのあるチームに連勝したり
交流戦で優勝をしたり
サヨナラ勝ちを連続させたり・・・・

それでも終わってみればいつも定位置にいる。

そんなバファローズも今年はバリバリのメジャーリーガーを獲得して

これは今年Aクラス期待できるんじゃないか!

なんて期待をしています。

現時点では最下位ですが!
よーいドン!で7連敗を食らいましたが!

昨日もサヨナラ勝ちをしましたし!

画像7

そんなバファローズを少しでも多くの人に楽しんでもらえたらと思います。

ドラマあり、ロマンあり、涙あり。

そんなバファローズが西武と1位2位を争ってくれたら

個人的には嬉しい悩みです。

がんばれバファローズ!

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?