就業規則について考える

よろしくです。隆/yutakaです。

派遣の仕事って皆さんした事ありますか?

単発、短期、長期それぞれに柔軟に対応しているのがメリットで

自分んのライフスタイルに合わせて働く事ができる。

と、思いがちですが、実はそんない融通の利く仕事ってあんまりないんですよね。

例えば、2ヶ月ぐらいしか働けないから単発で勤務したいと思っても

クライアントの意見が第一になるので全て希望通りとゆう訳にはなかなかなりません。

派遣会社も自社派遣か、紹介派遣かで時給も変わり、支払い方法も希望に合わなかったりします。

今までいくつか派遣登録説明会に出た事がありますが

中には本当にクライアント命、勤務希望者は駒的な扱いの会社が多く

右も左も分からない状態で受けてたら非常識が常識になりそうなぐらい

みっちり事前説明されます。

まるで子供を抱えているかのような扱いを受けるのもある種、派遣とゆう仕事かもしれません。

今回は結局フリーターバイト生活と、派遣生活

実際どっちがいいのかを投稿していきます。

フリーター アルバイト

アルバイトの良い所は”時間”です。

時間を売れるのがアルバイトの最大の強みで

その中でも責務を果たせるような人はお店にとってはこの上ない喜び。

下手すれば一般社員よりも平気で稼げるのがアルバイトです。

しっかり社会保険も完備されるようになってきているので

自分のサイクルが構築しやすいですよね。

デメリットは、スキルアップにもならなかったり、世間一般的にアルバイトは社会人としての信用が低いとゆう事でしょうか。

不便になるのは、信用情報系と職歴です。

アルバイトで長く勤めても責任者業務をしてましたとか、管理業務をしてましたとかじゃない限り良いイメージはあまり持たれません。

なので、フリーターでずっとやってきてこれから正社員で雇用されたいとゆう方にはフリーターでいるメリットはデメリットになりかねない恐れがあります。

派遣社員 契約社員

自分のスキルが通用する会社には優遇され、高時給も可能。

自分の思い通りにいけば楽してお金が稼ぐ事ができます。

また、収入以外の面でも福利厚生がアルバイトよりも優遇されていたり

職業紹介であっても自分に合わないなと思ったらいつでも退職できる

コーディネーターの人が次の仕事を見つけてくれる。

能力があれば派遣社員で自分に合った職場を探せるのは大きなメリットかもしれませんね!

デメリットは就業ルールが厳しい事。

出退勤報告や、クライアント側からの要望に極力応えないといけないとゆう所もあります。

また最初に書いた通り、自分の希望に合った会社がもしかしたら見つからない恐れもあり、時には折れる事も必要になってしまうかもしれません。

働き方は自由

どちらにせよ、正社員とはまた違う立場であることは間違いないので

働き方は自由に選べるますが、どちらも将来的に正社員雇用を考えているのであればあまり時間を要さない方が自分の為になるでしょう。

5年後~10年後の正社員率は著しく下がっていると言われています。

それだけ自分で稼ぐ事ができる時代になりました。

勿論自分で稼ぐには相応の努力をしないと簡単には稼げませんが。。

会社に雇用されているうちは会社を利用する気持ちがないと

これから先満足した収入を得る事は難しいでしょう。

簡単に稼げるなんてことは不可能。

そんな甘い言葉に皆さん載せられないようにしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?