見出し画像

親にイライラすることの正体

父親でも、母親でも、よく理由も分からないけど、うるせーな!!!みたいな状態になることあるよね。。。

そんな感情がどうして生まれてしまうか、ちょっと面白い表現があったので残しておきたい。

「好きってだけじゃない。完全に信じてるんだろ。『ママ』が言うことは必ず正しい。常に真実だ。邏々は心の底からそう信じていて、そこにはなんの疑いもない。母親のことを、完璧な存在だと思っているわけだ。そういう完璧で強大な存在から、邏々は肯定されたいし、受け入れられたくてたまらない。だからさっきみたいに、ちょっとでも対立が表面化すると、『そうじゃない!』って激しく感情的になるんだよ。邏々のイライラは、母親を強烈に信じていることと表裏一体。わかる?


この説は結構面白いと思った。

受け入れられたくてたまらないから、それがうまくいかないと、激しく感情的になると。なるほどなるほど。

こう言う感情が湧いてきたときに、ちょっと気にしたいかな。と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?