見出し画像

水溜りって最高の遊び場じゃん〜1歳3ヶ月の子育て日記〜

こんにちは。


関東圏は週末に続いた雨が止み、
今日はいい天気!


しかも、暖かくて、
冬場まれにみる絶好の外遊び日和!


朝ごはん、着替えを済ませて、
洗濯を干して、
さぁ、出発!!




息子が大好きなクレーン車、
バスやトラックを見に行きました!!


「ブーブー ブーブー!」


指差しながら、大興奮な息子くん。

画像1

乗り物が好きなのは、
本能なのでしょうね。





その帰り道のことです。
歩道に大きな水溜りがありました。
息子は不思議そうにのぞき込んでいました。


でも、自宅からだいぶ離れているし、濡れて帰るには寒いしな。。頼む入らないでくれ!と抱っこをして通り過ぎてしまいました。






ん?ちょっと待てよ。




水溜りって雨上がりしかないよね!?



明日はないよね!?



このタイミングでしか経験できない遊びではないか!?



寒さへの配慮
親の心の余裕
帰宅後の動きをイメージ

この3つさえクリアできれば、
十分にやらせてあげたい!!


そんな思いがよぎったのです。




家の近くならば、濡れてもすぐ帰って着替えられるし、玄関で濡れた衣類を脱いでもいいし、お風呂場に直行してもいい。帰宅後、昼食の支度もあるから、少しバタバタするけれど無理ではない。イメージはできるな。



そんなこんなで水溜りを探しながら帰ったのですが、なかなか見つからず...



あきらめかけた次の瞬間!



自宅の脇道に!

1歳3ヶ月の息子にちょうどよい大きさの水溜りが!!


息子は興味深そうにのぞいたり、
小石を投げたり、
手を入れたりしていました。

画像2

画像3



私が先陣をきって、足踏みしてバシャバシャすると、

「わぁー!それめっちゃ楽しそうじゃん!」

と息子くん、満面の笑み!!

画像4




水溜りに一歩足を踏み入れたら、
もう後にはひけませんよ。


いくところまでいきましょう!笑




テレビやスマホ動画では経験できない
実体験でしか味わえない楽しさがあるよね。



さぁ、水溜りへレッツゴー!



最後まで読んでいただき、ありがとございます!まだまだ駆け出しのライターですが、日々の生活の中でお役に立てそうな情報を発信していきます。サポートいただけたら、泣いてよろこびます。よろしくお願い致します。