"伝染るんです。"吉田戦車

"伝染るんです。"吉田戦車

"伝染るんです。わたしは
育ちましたと云っても過言でも
大袈裟でもない。

私事ですが、小さい時から中学生初めくらいまで暗くて大人しくクラスメイトとはそのクラスの中で波長が合う一人としか話さず、それ以外の人は話し掛けられても逃げる勢いなくらいで人見知りな人だったので、ずっと先生に心配をされていました。あと通学のバスの中で一人、本を読んでいたのを見ていたクラスメイトが"ずっと一人バスの中で本を読んでるから、暗い人なのかなと思ってた"と言われました。

本を読んでるから暗そう。人前ではっちゃけ色んな人と楽しそうにお話をしてるから明るそう。とかその人の見えてる部分だけで判断をし決め付け、その本人に伝える行為って凄くナイーブなコトだとわたしは思っています。自分が経験したから。

その人が持つ一部分だけで判断をし思い込むのは危ない行為だと思います。幸せそうで笑っている人が実は泣いていたり、苦しそうで泣いている人がただの見せかけの偽りだったり、YESなのにNOと言ったりNOなのにYESとしか言えなかったりするものだと思う。人間って。(状況や心境にもよって変わるし)だから自分が見えているものが全てではないと私は常日頃、感じて思っているし、良い人も悪い人も本当はいないんだと思う。だからわたしは人が好きなんだと思う。

"伝染るんです。"から話は逸れてしまいましたがもうこの漫画はほんまにめちゃくちゃ面白いんです!読んだコトある方はもう百も承知かも知れませんが。。それと"伝染るんです"の装丁を手掛けした人はブックデザイナーの祖父江慎さんなのですが装丁も最高なんです!文庫ではなく初版の大きい方のやつね!色んな場所をわざと曲げてたり、違う紙が中に挟んでいたり、カバーがわざと切られていたり、表紙のカバーに漫画が載っていたりページがはみ出ていたり、いきなり白紙のページがあったり。もう最初見たときは衝撃を受けました。
何だこれ?こんなデザインの本を見たのは初めて!斬新!!素敵!!本って漫画って何でもありなんだ!最高!!!それからは意識して本の最後に書いてある装丁デザインは誰なのか気にして見るようになりました。さくらももこさんの本も祖父江慎さんがデザインしているの多いですよ!!

またまた話が脱線してしまいましたね。。シュールといえばシュールなのですがわたしはシュールという言葉だけでこの漫画を表現したくないですね。ぜんぶ好きだけどわたしは履いたら背が高くなるシークレットブーツと写真にもある年老いた夫婦が2人だけできりもりしてる居酒屋のシリーズが大好きだな。
(全人類の人が読んで欲しい)
私はこの漫画が一生ベストテンで一生読むんです。
伝染るんです。
ハマるかハマらないかは貴方次第(都市伝説風)ぷっ。くくくく。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?