見出し画像

そんなわけ…ないか…[お金と仕事の話]

今日はふと思ったことのメモ。
流石に…人に教えたりできるレベルではない、夢想の話。


さて。


どうしてみんな仕事をするのか、と理由を聞けば。
少なからず「お金を稼ぎたいから」と答える人がいると思う。


まあ、そりゃ、、そうよね。


んでまあ。
話変わって、今日のこと。また仕事が全然進まなくて、ちょっと意気消沈してたわけですよ。

「新しいサービス進めないと、収入増えないよな…あと、広告ってか、記事広める活動しないと現行のサービスも多分…」

とか思ってたわけなんです。

でも、すごい変なことを考えたんです。

「え、じゃあ。仕事しないと売れないってこと…?」

うん、我ながら変なことを考え始めたものだ。



ここからの話、すごい「語弊」がでまくりそうな話なので、落ち着いて読んでください。

警告はした。よし。




世の中には、でも。
仕事をしないで、手元にお金を入れてる人って存在してるんすよね。
それは「専業主婦」とかではなく(主婦は大切な役割、仕事だと思ってる派)、本当にいろんな理由でお金を貰ってるって人がいるんです。


いろんなケースを見たことがあるけど、まあ、個人を特定するような話になるのでやめやめ。


んで、そこから生まれる疑問があるんです。
「(運とかを除いて)なんで仕事をしなくても、お金を得られるのだろう?」
って。


そして、

「もしかして、『仕事をするか』と『お金を得られるか』に関連性はそこまでないのでは?」

なんて思い始めちゃったんです。



んー、

でもだからといって「ぐーだら生きていてお金が得られる」とも思ってなかったりする…
やっぱり、人って何か労力を費やさないと、バランスが取れないと思うわけで。


じゃあ、そしたら。
逆に言えば、今まで労力をかけてきたのなら「これから仕事をそこまでしなくても、お金を得られるのでは?」
となるわけで。


まあ、それはよく分からない。「運」の要素を入れると、なんとも言えなくなる。
でも、「見えない世界」的な…「必然」の要素をいれたら、これはもしかして…追及したら面白いことが分かるのではないだろうか。



まあ、今日の時点で言えるのは。



「新しいサービスの仕事を展開しないと、今月の売上がたたない」

って発想は、やめようと思う。
別に既に商材はあるんだし。買ってくれる人が出てくる可能性は往々にしてあるわけで。


なんていうか、勝手に「これをしなければ、これは起きない」っていう、可能性を潰す考えはやめようと思いました。

…実際、仕事やお金に関する奇跡を沢山見てきたからなぁ。



ちょっと深掘りしてみます。成果が出たら記事にすると思います。



…多分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?