見出し画像

君の目指してる人はだれ?

「幸せになりたいんです」
という相談を受けることがある。

でも、流石にそれだと…具体的にどんなふうになりたいのか分からないので…
「どんな人になりたいの?」
と聞き返すことが多いものだ。


大体の人はその質問に「んー」とその場で考えてしまうもので、あまり日常的に考えるものではないのは分かる。

けど、自分がなりたい「誰か」を考えることは結構大事…というか、生き方の指針が見つかるようなもので、生き方に迷いがなくなる…ものだ(全部とは言わないけど)。



さてま。



あなたがなりたい「誰か」は、どんな毎日を過ごしているだろうか。

どんなものを食べて。
どんな曲を聴いて。

どんなことを想い。
どんな景色を見てるのだろう?



人ってもんは、毎日の積み重ねから…その全てが出来ていく。
それはさっき書いた…食べ物とか、音楽とか…景色とかも含まれる。

言葉、睡眠、呼吸…

そう。ほんと。いろんなものから。



もし、「誰か」になりたいのなら、その一つ一つを試しに真似してみるといいと思う。
可能ならば、どういった気持ちになるのか…ということを意識してやってみて欲しい。


好きな女優さんが、好きな回転寿司を10皿食べたからといって、同じように10皿食べる必要は…実はない。
だってみんな体格や年齢が違うからね。

でも、「好きなものたくさん食べること」というのは真似してみて欲しいと思う。
あ、でもお寿司に意味がある時もあるから…
まあ、その物を試してみるのもいいけどね。



私は今、なりたい人のひとりに、「トーシャ・シルバーさん」っていう人がいるんだけど。

その人はね、日常的にお祈りをする占い師さんなんだけどさ。
なんか、いろいろぶっ飛んでもいる。
何か狂ったように、直感に…うん、ここではそう書こう…任せて生きてもいる。

「起きるべきことは、神様が管理してくれてる。だから、その『しるし』に正直に生きればいい」って、信じて日々を過ごしてる。

ああ。でも、宗教家ではないんだ。
あと、個性を無くせ、と言ってる人でもない。

ついでに、ゲラゲラ笑うようなジョークが好き。



まあ。



みんながその「トーシャさん」になりたいかどうかは分からないけど、私はなりたい訳で。
一度狂ったように笑、いろんな物事を神様に委ねてみたいと思う。

「その人」になろうとしたら、その人に近い「何か」になれるものだから、さ。



あくまでこれは私の話で。

みんなは、みんなの。
なりたい人に近づいてみて欲しいなって思う。
ちょっとでも。少しずつでも。


弾けないギターをほんと、今始めてもいいし。
毎朝カレーを食べてみるのも、いいかもしれない。



さあ。


君は、誰になりたい?誰にでもなれるとして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?