見出し画像

さようなら、合わない日々

一つ疑問が浮べば気になる性格なので。
しばらく、浮かんだ疑問を解決するために時間を割いてました。


やっぱりね、その中で個人的に思ったのは。
自分が自信を持ってオススメできないことは、オススメしない方がいい、ということ。

すごい、有名な政治家さん構文みたいになったけど。
でも、これは真理だと思う、最近。


どうして自分でやれないことを、その旨を伏せて勧めるの?
どうして責任の取れないことを「良い」とするの?
努力もせず、吟味もしてないものに自信を持てるのはなぜなの?


まあ、そんなたくさんのこと。


だからね、人に対して誠実であるためにも。
きちんと自分が心からオススメできるものを、人に勧めるべきだと思う。


まぁ、何言ってるのかなぁ…とか思われるかもだけど…

端的に言えば、この世の中には無責任な発言をする人が多いってこと。



簡単に、自分が恥をかかないために嘘つく人とかいるし。
人から言われたことをよく考えもせずに、ダメにして自分の言いたいことしか言わない人もいる。



そういった人たちってさ。
無責任なことを他人に押し付けることで、いろんな人を傷つけてしまってる事実に気づいてなかったりするんだよね。
まあ、「絶対そうだ」とは言わないけど。

もしくは、人を傷つけてる事実を見てみないフリをしたり、軽視したりしてる。


そういう人に会ったときや。
付き合ってる人がそういう性質を持ってるって気付いたときにはさ。

もう、付き合いを諦めるか。
関係を希薄にするしかないよね。




上のことを含めて。

この一ヶ月で改めて確認したことは、
「この世の中には努力をせず、他人の声をきちんと聞くこともできない人間がいる」
ってこと。

その一方で、
「他人を大切にする努力を行えて、やれることを探し自己研鑽することができる人間がいる」ってことも分かった。


んでまあ。


やっぱりだめだよ。
変わろうとしない人には何をいっても通じない。

自分の周りが悪化したり、目に見える形で自分に害が出てきてやっと重い腰を上げる人もいる。

んで、そういう人に時間や感情を割いてもダメだと思う。
本当に自分を浪費するだけ。



そういった自分を傷つける人に付き合うぐらいなら。
自分のやってることを分かってくれて、それを評価してくれる人を大切にするべきだし。

「お願い」と声に出して頼ってくる人を助けるべきだと思う。


まぁ…当然って言えば当然なんだけど。
でも、マジで今。良いこと悪いことがほとんど分からない人がいるから。



なので、私は私が大切にしたい人を大切にして。
価値観が違う人とは、距離を置こうと思いましてた、改めて。


さよなら、合わない日々。
私は努力した先に見える世界を目指すよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?