見出し画像

宝童稲荷神社

こんにちは。

今回は宝童稲荷神社です。

このお社は江戸時代から伝えられたものと言われています。
将軍の子息早世を防ぐために祀られた神社で、福禄寿をお祀りしています。
かつては江戸城内にありましたが、この場所に勧請して鎮座したといわれています。
健やかな子どもの成育にご利益があると伝わる子育て稲荷です。
(『歩いてわかる中央区ものしり百科』より)

銀座にある神社はビルの一角に埋もれるようにお祀りされていたり
ビルとビルの間に小さく鎮座していることがあるので
見逃すことが多いです(^^;

でも、このお稲荷さまはすぐに見つけられたというか
存在感がありました。
銀座をお守りされているんだな、と感じるお社でした。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
宝童稲荷神社
中央区銀座4-3-14
御祭神:倉稲魂命
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?