73日目。kiiさんの企画から学ぶ。その2。kiiさんの思考から、コンセプト設計のポイントを学ぶ
今日も、kiiさんの企画の続きです。
気になったら掘り下げたいタイプなので。
今日は何かというと、
企画と一緒に、
「リプ欄の診断結果とアカウントの照らし合わせ」
と、投げかけてくれたので、
早速分析してみます。
こんなところから、kiiさんの思考を学ぶと
本当に勉強になります。
伸び悩む組から、コンセプト設計の肝を学ぶ
まずは、伸び悩む組。
カテゴリーが
の二つにカテゴリーされていました。
これをアカウント別で分けてみます。
😡聞いてもないのに武勇伝語るウザい先輩
kiiさんが、「😡聞いてもないのに武勇伝語るウザい先輩」にカテゴリーした
アカウントの共通点は、
だから、聞いてもないのに武勇伝を語る先輩なんです。
そう考えると、この例えの言葉絵選びは秀逸。
Xで発信するうえで重要な事。
これがズレていると、ただの自己満足ポスト。
良い内容を発信していても、全く刺さらない。
いや💦。ズバリです。
このカテゴリーの人への処方箋はこちら。
悩みのリサーチ方法です。
ターゲットにどう刺さるようにするのかを
考えてポストする。
読者とのずれを無くす、
読者の心の声を代弁してくれる。
このあたりが改善されれば、
グッと伸びていくタイプですね。
🤢すれ違えば挨拶する程度の校長先生
こっちにカテゴリーされたタイプの方。
こちらのカテゴリーは、
コンセプトがきっちりと固まている様に見られない方々です。
だから、「すれ違えば挨拶する程度の校長先生」
(いや、うまい例え)
こちらの方々は、コンセプトをしっかりと固める必要が
ありますね。
こんな方には、
コンセプト(アカウント)設計の上で、kiiさんもいってる
「何を言わないのか」
も大切になってきますね。
kiiさんのプチコンサル??
こう、見てみると、
kiiさんのコンセプト設計のプチコンサルに
なっていることに気づきます。
そして、相手のアカウントを客観的に見ることで、
潜在的な問題点を気づかせてあげて、
しかも寄り添って改善点を伝えています。
なかなか、自分を客観的に見るって難しくて、
どう見られているかって大切。
見られ方も含めて、
自分のアカウントにも置き換えるとよいと思います。
SNSが上手なアカウントカテゴリー
次に、SNSが上手い人アカウント
こちらは、アカウントとプロフ内容を照らし合わせてみます。
①クラスのリーダーで皆に好かれる陽キャ
こちらのタイプの方は、
先頭を引っ張っていくリーダータイプですね。
典型的なリーダー的なキャラで、
私についておいで、理想に連れていけるよ。信じていいよ!
って、タイプです。
実績や研究の権威性もあるため、
言葉に説得力がありますね。
実力がって、人気がある人には、適正なタイプです。
②ハガキ職人レベルに実は面白い陰キャ
こちらのタイプは、文章がとても面白かったり、
秀逸な例え、引き込まれる展開が特徴的ですね。
同じような話題でも、切り口が斬新だったりするので、
読者を飽きさせず、既視感を感じません。
陰キャって表現ですが、おそらく研究熱心なイメージだと思っています。
陽キャの垢のセンス的な言葉の使い方と比べて、
計算された言葉を使っている感じがしますね。
③なんだか目を離せない憎めないヤンキー
このタイプは、独特の世界観と少し幻想的なキャラなイメージですね。
だから気になってしまう。
ほっとけない。
何をしでかすかわからない。
そんな感じで注目を集めている感じがします。
④とにかく見た目がかわいい女子
この垢は、視覚的な見やすさや認知性を上げている感じがしますね。
文章がメインなXの中でも、
視覚的な仕掛けを作ることも、
インプを伸ばす施策だったりもします。
これを意図的にできれば、
気にならせるアカウントとして
認知されますね。
⑤生徒目線でめっちゃ教えるの上手い先生
この垢は、ノウハウが役に立ち、読者にわかりやすく伝えている
有益情報を振りまくアカウントが多いです。
王道中の王道ですね。
⑥天才で見た目もよく育ちがいい出来杉くん
こちらは、X以外でも大きな実績を持っており、
それを権威性にして発信しているアカウントです。
SNSのうまいアカウントは、
少し見ただけでも、
「○○の人」
って、わかりやすいのが特徴です。
初心者や、伸び悩む人は、
こちらのアカウントを参考にされるのもいいのかと思います。
まとめ
今日は、
コンセプト設計を学ぶという切り口から
まとめてみました。
分析って、
いろいろな事象をカテゴリーして、
共通点を見つけていくことが、分析の一部です。
成功しているのには、
成功している要因があります。
ココを見破れるようになると、
自分自身の成功も
しやすくなりますね。
引き続き、
勉強していきます。
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