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76日目。「あなたは何の人ですか?」アカウント設計って超大切。「ぽち太さんから学ぶ」

本日は、アカウント設計について考えます。
Xを見ていると、
毎日の膨大な量のポストがTLに流れてくるし、
数多くのアカウントが存在して、
いろいろな主張や、想いを発信しています。

最近、そのアカウントについて片っ端から分析しようと
100アカウント集めているときに気づいた。

思った以上に、多くのアカウントがある。
似たようなアカウントもいっぱいある。

ということ。

逆を返すと、

多くあるアカウント、似たようなアカウントから

あなたを選んでもらえるようにならないと、生き残れないこと

みんな、自分を選んでも会うために、
認知してもらうために、
企画打ったり、
ポストで目立ったり、
施策を考えたり。

そんな中でも、
みなさんの中で、この人は追いかけたい。
がいるはず。

なんでだろう?
を、深堀して、真似すれば、
自分も得られるアカウントになれる。

ということで、
アカウント設計について、
深堀していきます。

アカウント設計って。

めちゃくちゃ簡単に言うと、

あなたは、○○の人

 

と、自他ともに認知されること。

○○さんといえば、ライティングだよね。
△△さんは、X運用を教えてくれる人だよね
◇◇くんは、初心者に0→1を教えてくれる人だよね。

周りの人から、そう認識されている事。

そうじゃないと「モブ」になってしまうのが
Xの怖いところです。

「専門家になれ」
ともよく言われますが、
専門家と言われても、
実績のない初心者には難しい??

この疑問に答えてくれた、ぽち太さんのポストです。

●あなたといえば何?
●フォロワーがあなたに期待することは?
●あなたが達成したいことは?

 

100人アカウント分析してみて、
やはり伸びているアカウントは、
見た瞬間に、

「この人は、○○の人で、◇◇をやっているアカウントだな」

って、
分かりやすい。

だから、
ポスト読んだときにも、
その分野のことが知れる、勉強できるって、
安心感につながる。

アカウントに対する「安心感」って、大切ですね。

じゃあ、初心者はどうすればよい?

ぽち太さんも書いてくれている様に、
狭くてもよいので、
ピンポイントを狙ってみる。

分析の人
じゃなくて、
○○さんの長文のリード文を1000本分析した人

 

コンテンツ作成を教える人
じゃなくて。
ココナラで売れる、1本3000円の商品をまず0⇒1個達成することを教える人。

 

(実際にいます)

分かりやすいって、
対象が初心者向けなら、
なおさら、良いんですよね。

だって、
ただ、稼げます。
って言っても、
具体的にどうするの?
が、わからないから初心者なんですから。

具体的な、小さなポジションを極めて、
占領してから、
少しづつ、
「○○も、勉強したので教えます」

の方が、
ファンもついてきやすい。

初心者の戦略ですね。

さあ、
今、「あなたは何の人ですか?」
に即答できなかったら、
ちょっと立ち止まって、
自己分析して、アカウント設計を見直すだけで、
発信が楽になります。

方向迷子の時の発信って、
発信している本人も苦しいですからね。

胸張って、
○○の人です。
として、発信する事。

これが、また、一人の人に響くポスト作成につながって、
認知拡大につながっていくんですね。

今日は、この辺で。

p.s.現在、アカウント100人分析で、
この○○の人や、マネタイズ動線、どうやって戦略なのか、
あたりをまとめています。

アカウント分析って大切って言われますが、
初心者さんにとっては、
何をどう見ればいいかわからないって人が多いと思います。

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