76日目。「あなたは何の人ですか?」アカウント設計って超大切。「ぽち太さんから学ぶ」
本日は、アカウント設計について考えます。
Xを見ていると、
毎日の膨大な量のポストがTLに流れてくるし、
数多くのアカウントが存在して、
いろいろな主張や、想いを発信しています。
最近、そのアカウントについて片っ端から分析しようと
100アカウント集めているときに気づいた。
思った以上に、多くのアカウントがある。
似たようなアカウントもいっぱいある。
ということ。
逆を返すと、
多くあるアカウント、似たようなアカウントから
あなたを選んでもらえるようにならないと、生き残れないこと
みんな、自分を選んでも会うために、
認知してもらうために、
企画打ったり、
ポストで目立ったり、
施策を考えたり。
そんな中でも、
みなさんの中で、この人は追いかけたい。
がいるはず。
なんでだろう?
を、深堀して、真似すれば、
自分も得られるアカウントになれる。
ということで、
アカウント設計について、
深堀していきます。
アカウント設計って。
めちゃくちゃ簡単に言うと、
と、自他ともに認知されること。
○○さんといえば、ライティングだよね。
△△さんは、X運用を教えてくれる人だよね
◇◇くんは、初心者に0→1を教えてくれる人だよね。
周りの人から、そう認識されている事。
そうじゃないと「モブ」になってしまうのが
Xの怖いところです。
「専門家になれ」
ともよく言われますが、
専門家と言われても、
実績のない初心者には難しい??
この疑問に答えてくれた、ぽち太さんのポストです。
100人アカウント分析してみて、
やはり伸びているアカウントは、
見た瞬間に、
「この人は、○○の人で、◇◇をやっているアカウントだな」
って、
分かりやすい。
だから、
ポスト読んだときにも、
その分野のことが知れる、勉強できるって、
安心感につながる。
アカウントに対する「安心感」って、大切ですね。
じゃあ、初心者はどうすればよい?
ぽち太さんも書いてくれている様に、
狭くてもよいので、
ピンポイントを狙ってみる。
(実際にいます)
分かりやすいって、
対象が初心者向けなら、
なおさら、良いんですよね。
だって、
ただ、稼げます。
って言っても、
具体的にどうするの?
が、わからないから初心者なんですから。
具体的な、小さなポジションを極めて、
占領してから、
少しづつ、
「○○も、勉強したので教えます」
の方が、
ファンもついてきやすい。
初心者の戦略ですね。
さあ、
今、「あなたは何の人ですか?」
に即答できなかったら、
ちょっと立ち止まって、
自己分析して、アカウント設計を見直すだけで、
発信が楽になります。
方向迷子の時の発信って、
発信している本人も苦しいですからね。
胸張って、
○○の人です。
として、発信する事。
これが、また、一人の人に響くポスト作成につながって、
認知拡大につながっていくんですね。
今日は、この辺で。
p.s.現在、アカウント100人分析で、
この○○の人や、マネタイズ動線、どうやって戦略なのか、
あたりをまとめています。
アカウント分析って大切って言われますが、
初心者さんにとっては、
何をどう見ればいいかわからないって人が多いと思います。
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