![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130480423/rectangle_large_type_2_a76fc53faefb497f0066633d82e87609.png?width=1200)
30日目.「人は文章を読まない」の壁をぶち破る。読まれる文章になるにたったこの3つを抑えれば良い『伸びている投稿のリード文から学ぶ』
昨日の続きです。
結論から
伸びるポストには、共通して下記のワードが自然と入っています。
・「共感」
・「なぜなぜワード」(疑問?を浮かべるワード)
・「恐怖」もしくは「未来」
・「再現性」(行動しやすい)
これは、ぽち太先生の添削企画で、ぽち太先生がリード文を詳しく解説しています。
【アカ・ポスト添削企画】
— ぽち太| 𝕏 マーケでゼロから100万 (@pochi_taW) February 3, 2024
※エントリー期限 24時間
やってまいりました。
皆さん、革命のお時間です。
今からここのリプ欄は、宝の山になります。
参加要件は
*いいね&RT(RP)
*このポストに🐕リプ
*悩みがあればリプに記載
フォロワー700以下で添削回数70件以上。… https://t.co/haK8ZtOZZQ pic.twitter.com/jvnihadB94
これに見比べて、今日もリード文を観てみると。
![](https://assets.st-note.com/img/1707607389655-qw7qE57ORt.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1707607390067-UQiWZsryx0.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1707607391205-W2eLhYfUik.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1707607390545-nmD5WH6pQ9.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1707607391707-pfSDt2c0W7.png?width=1200)
表現はそれぞれではあるものの、リード文(140字以内)に、ほぼ確実に入っています。
この考え方が、
「具体 ⇒ 抽象」
具体的な事例を、カテゴリー分けして抽象化する。
この型を真似ると、自分自身も同じように伸びるポストが作れますね。
次回は、この
「具体 ⇒ 抽象」
を今度
「抽象 ⇒ 具体」
にしていきます。
自分のポストに今度当てはめる時に、「抽象⇒具体」が必要になりますね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?