見出し画像

91日目。「人は読まない壁」をこじ開ける。思わず気になってしまう『パワーワード』と「語彙力」の鍛え方

こんにちは。ゆういまむです。

先日、自分の投稿で、

人は読まない壁

が性質的にある。
この壁があることを知って、
読んで貰うように仕掛けないと

読んで貰えない文章は、無駄になる。

と、書きました。

この「読まない壁」の壊すためには、

「興味付け」が超重要
興味を引いて読む理由を作る
例えば、
・理想の未来を感じる言葉
・パワーワード
・限定性を感じる言葉

 

この興味付けをして、
まず、目を引て、開いてもらわなければいけません。

そこで、
多くの人が頭を悩ます

「パワーワード」

今回、僕がストックしている
思わず気になってしまう
「パワーワード」
を、公開します。

そして、
パワーワードってどうやって増やしていくの?

って、質問もあったので、
「語彙力の鍛え方」
についても、少しお話していきます。

ひたすら「パワーワード」を集めてみた

ざっくりとカテゴリー分けしています。
目的に合わせてうまく使ったり、
組み合わせて使うとより効果的です。

再現性を感じるパワーワード

なんとなく
一撃
一瞬
最強
唯一
本能
たった
5分でできる
誰でもできる
脳タヒで
コピペOK
最強テンプレ
完全攻略
完全開設
初心者向け
中毒性バツグン
を虜にする
完全版
楽勝
永久保存版
完全保存版
1動画でわかる
一瞬で
総まとめ
サラリーマン向け
世帯餅
ド素人
知識ゼロ
初心者
実績ゼロ
法則
原則
方程式

再現性を感じるパワーワード

限定性を感じるパワーワード

禁断
最新
裏技
緊急
至急
あとで消す
アングラ
最短最速
閲覧注意
拡散厳禁
悪用厳禁
重大発表
実は○○している
グレーな
絶対見るな
偽りなし
早い者勝ち
秘伝の
国家秘密級
超極秘技術

 

理想の未来を感じるパワーワード

最速
究極
奇跡
運命的
絶頂
最短
必見
神回
わしづかみ
無双
永久的
大富豪
未来永劫
圧倒的
を魅了する
打ちぬく
一撃必殺
至極
至高
フォロワーを沼らせる
ユーザーの脳裏に焼き付ける

 

  

恐怖を感じるパワーワード

破綻
危険
大損
厳禁
崩壊
転落
危機
ワナ
疑惑

破壊
破滅

詐欺
禁止
成れの果て
地獄の
裏切り
借金
屈辱の
深すぎる闇
これはNG
絶望的な
勘違い
悲しい現実
後悔必須
やってはいけない
今すぐやめろ
知らないと損
惑わされるな
落とし穴
大間違い
買わなきゃ損
オワコン

 

秘匿性を感じるパワーワード

ぶっちゃけ
はっきり言って
実は
禁断の
拡散厳禁
アングラ
告白
激白
絶対見るな
絶対やめろ
秘密を暴露
知られざる真実
隠された真実
極秘穴場情報
マル秘
絶対見るな
絶対見ないで
絶対やるな

 


強さを調整する形容詞

マジで
極めて
かなり
ある程度
やっぱ
やべー
えぐい
はっきり言って
非常に
頭おかしい
実は
絶妙に
狂気的に
根こそぎ
最前線
究極
衝撃的
差別化

 

カテゴリーはざっくりですが、
ストックしているワードを上げてみました。

ただ、
大切なのは。

誰が、どう感じる言葉なのか?

同じ言葉でも、
受け取る人によって、感じ方が違います。

刺さり方が違います。

大切なのは、

誰に、どう感じてもらって、どう動いてほしいか

 

これを意識すると、
パワーワード選びが、
バツグンに上手くなりますね。

語彙力の鍛え方

こんな風に言葉のストック「語彙力」があると
文章を書くときにとても重宝します。

言葉を商売道具にしている以上、
「語彙力」の向上は欠かせません。

でも、どうやって語彙力って鍛えるの?

語彙力の鍛え方2つ

①気になったワードととにかくストックする
とにかく目についた言葉を集めてみる事です。

・電車のつり革、広告
・本、雑誌のタイトル
・TVの番組欄
・ネット広告の言葉
・商品のLPやレター
・YouTubeのサムネイル

自分が、おっと思った言葉は、
ほかの人も反応するかもしれない言葉です。

スクショしたり、メモに書いたりします。

そして、
なんでこの言葉に動いたんだろう?

って考えてみると、いいですね。

②言葉を変換して使ってみる
一個気になるワードを手にしたら、
同じニュアンスで言い換えられないかと考えてみると
更に言葉が増えていきます。

例えば、
「ユーザーの脳裏に焼き付ける」
って、理想の未来を感じる言葉を言い換えるとしたら

・忘れがたい印象を与える
・心に鮮やかに刻む
・強烈に印象付ける
・心の隅に留めさせる
・無意識に植え込む

なんて、
ニュアンスは同じような、
言い方を変えてあげるだけでも、
「既視感」を無くすことができます。

装飾語を変えたりするだけでも、
同じことを言っているのでも
全く違った文章に早変わりすることができますね。


まとめ

今日は、
読まないの壁を超える興味付けの言葉を
集めてみました。

参考になったら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?