天井の物音

フェレットだかイタチだか解らん生き物を見た、ハクビシンの可能性も捨てきれない。

一年は経ってしまったが私が住んでいるビルの天井でよく何かが動く、人間ではないことを祈るが天井を治す大工とかの可能性もあるのでそこら辺かネズミかと思っていた。

そんなに粗く歩いたら底抜けるんじゃねーか馬鹿なの?て感じであるが室外にあるホースが割けていたので相当腕が無い奴だと考えている、まぁそれはそれとして害獣が天井に住むという最も簡単な答えを出してみた。

イタチとかフェレットとかだったとしても肉食だ、野生だったら何をどうしても生きる為に肉を食うし攻撃もするだろう。都内のネズミや生ゴミを食べて居たとしたら糞やお残しがどれくらい菌を持つか解ったものじゃない(そもそも糞尿は放置したら駄目なものだ)

可愛いから家族だからって飼って逃げて放置、とかは良くないしそもそも捜しもしないとか想像力の欠如が過ぎる。
その可愛かった子も他のお家に許可もとらず勝手に住むかもだしそこのお宅で糞害とかで底抜けしたりした先に皆が護りたい幼子や可愛いアイドルや可愛い動物や自分をこの先で救うかもしれない人間が居たらどうするとさ考えないのかな?

捕獲にもお金かかる、掃除にもお金がかかる、そもそも大事に住んでいる家かも知れないし自分の命を脅かすかもしれない奴にも同情するような人間の家かもしれないのだ。

まぁ想像力が欠如した人間には何を言っても無駄な所はあるが日夜物音で脅える羽目になったらお前は辛くないのかって話である……。

あと愛して飼ってた子が逃げた先で害獣として駆除されたらとか思わない時点でもう飼い主の資格はない。可愛い何も罪もない動物だけど狂犬病とかコロナとかよく解らない菌を持ってしまうこともあるのだ。

私は家族がそうなったらどうするだろうと考えた事がある……きっと家族だから一緒に居るだろう。

まぁ恐ろしい状態になったらちょっと逃げるかも知れないが……ビビりだから……でも逃げる金も無い。

大事な家族を護るためなら金を出すだろう、と考えてる怪しい業者も多いしプライバシーも守れないやばい奴も居るだろう……でも金が無ければ安い業者に頼むしか無いのだ無い袖はふれない世代だから。

ある日、突然大金が~。

とか夢を見るのも許されないのだ……常に危機と隣り合わせ運も根気も精神もすり減らされ真面目に考えておかしくないか?と思ってもまぁ貯まる筈の貯金すら貯まらず働いても働いても働いても右から左に金は出ていくのだそういう国だから。

安全性とやらは誰が護ってくれるんですか?

もし害獣が住んでたらどうしたら良いんですか?親切に駆除して清掃までしてくれる優しい職人は知り合いに居ないんですけど誰が私の家族と私と私の生活を護ってくれるんですか?

自分で護るしかないとして護るための袖も無かったら死ねっていうんですか?

想像力は拗らせたら病気に近い

でも視たものや聴いた事が嘘って言われたら私はもう脳がやばいのだ。

いや、あれはまさしくフェレット、イタチ、カワウソ、ハクビシンのどれかだった……見分けがつかないから増えていく選択肢ぇ……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?