見出し画像

選べるはずの赤ちゃんの予防接種。調べたことありますか??


理学療法士✖️生命の樹カウンセラーのyukaです!


今回のnoteは

「赤ちゃんの予防接種について」

私が今まで勉強してきたことをまとめていきたいと思います。

我が家には1歳4ヶ月の息子がいます。
息子は予防接種を一つも受けていません。
そして、私は3種混合を受けていません。



予防接種を受けないことに関しては賛否両論あるでしょう。


私の患者さんにも

予防接種を受けて後悔しているご家族、
予防接種を受けなくて後悔しているご家族がいます。


どちらも、結果論にはなってしまいますが
両ご家族がお話してくださったのは、

もっと勉強しておけば良かった。


ということ。



赤ちゃんの予防接種について詳しく知るタイミングがないのです。
本当は妊娠中に勉強して欲しい!
生後2ヶ月から受け始める予防接種の多いこと多いこと。

何の疑問ももたずにみんな打つから打つ。。。は、どうなのでしょう?

子供のために良くないからと言って、農薬や添加物、遺伝子組み換え食品は避けるのに予防接種は調べずに受けるのですか??

この記事では

▶︎予防接種とは?
▶︎赤ちゃんに勧められる予防接種について
▶︎ワクチンの添加物
▶︎接種スケジュールを追う前に考えて欲しいこと

が書かれています。



もっと早くに知りたかった。
知っているなら教えて欲しかった。
と、言われることも多々あります。

知るタイミングが「 今 」だったのだと思います。
過去に戻ることができないので、そう思って欲しいです。


知らなければならないと思ったことが次の出来事につながるはずです。
今回の記事は赤ちゃんの予防接種が題材ですが、大人が打つ予防接種も同様。
みんなが打っているから、ではなく自分で調べて必要かどうかを選択する!!


※誤解を生まないために…。
予防接種が必要な子供ももちろんいます。予防接種があったから助かった子達がいるのです。
予防接種を否定する記事ではありません。
全員に必要なのか?を考え、予防接種を知ることの重要性をお伝えし、選択できる環境を作っていけたらと思っています!!

この記事は有料記事とさせていただきます。
有料記事にさせて頂く理由は

・たくさん本を読んだり、話を聞いて時間をかけて記事を書いたから。

・既に予防接種を受けたお子さんを持つママ達に知りたくなかったと言われた経験があるため、本当に読みたい方に届けたいから。


妊娠中、これから出産を望む方達、予防接種を勧める医療従事者にも是非読んでいただけたら幸いです♡

ここから先は

3,034字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?