見出し画像

鈴鹿8時間耐久レース!ライダーの体メンテとトレーニング



この度!!!
世界選手権
鈴鹿8時間耐久ロードレースの参戦が決定しました。
(実は主人がロードレーサー)

参加チーム名は
「GESUND HEIT Racing」

チームメンバー全員が
夢に見ていた鈴鹿8耐

私は理学療法士としてライダーの体ケアとトレーニングに関わらせて頂く事に‼️
大役を仰せつかりました。


今までも主人のトレーニングメニューを組んだり体メンテは行っていましたが。。

8耐

となると話が違う!!

8時間を3人のライダーで走ります。
1時間毎にタイヤ交換があるけれど、おそらくほんの数分で終わるでしょうから、走りっぽなし!

480分を1人50分としても3回は走るでしょう。
なのでトータルは150分!!!!

まず…ですよ
レースだったり練習走行だったり含め
ライダー達は通常20分の走行。

まず50分走り続ける体力が必要!
それを✖️3クールです。

走り終わった後のリラクゼーション&メンテが必要だなぁとか
8月の鈴鹿は暑いから暑さでも体力が奪われるな…とか。
エネルギーは何で吸収しようか?とか。。

当日のことも考えられることはたくさん。

ですが、まずは
8月までの残り2ヶ月間でどれだけライダーのコンディションを上げることができるかが重要。ですね。

1、体力面
持久力が必要。
各々仕事があるので平日にトレーニングは難しいかも知れないけど…そうは言っていられませんね。

一番簡単なのは自転車でしょうか。
20分で良いので心拍数が160に上がるくらい全力で漕いでほしい。
休日は60分。しかも、集中して漕ぐことができるかも大切。

2、トレーニング
各ライダーの弱いところを見つけ、トレーニング内容を組みます。

3、休息
体を休める時間を意識してとる。
寝ている時間にしっかりと回復することができるか。


その前にですよ!!!
私はバイクには乗らない!
と、いうことで
四肢が何の役割を担っているかを教えてもらいました。


●右手
フロントブレーキ
踏む
アクセル

●左手
クラッチ 自動
何もしてない

●右足
リアブレーキ
踏む

●左足
シフト Up,Down
踏む、下から上げる


右手から左足にかけてのラテラルラインは大事そう。
そもそも、カーブがある事によってクロスからパラレル
パラレルからクロスのラインを使うので
トレーニング的にはやることいっぱい。


手の位置がとか、首の位置がって話しているけど
上半身の力を抜きコントロールするためには、体幹の安定性が必要。
体幹を安定させるためには下肢の安定性が必要。
両下肢が踏ん張れるようにセッティングするのであれば、足の位置が大切。


と、いうことで
インソールを作って
股関節のインナートレ、下肢トレして
体幹トレーニングして
上肢のインナー、手のトレーニングして。。

やれることいっぱいですな!!


引き続き勉強していきます!

バイクに乗る、もしくはレーサーのコンディショニングに関わっている方がいらしたら是非‼️ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?