見出し画像

[Apex Legends]シーズン8 所感

こんばんは。

シーズン8 始まりましたね。

アプデに苦戦して,今夜からの参戦となりましたが,早速ランクやカジュアルを何戦か回してきた(途中からラグすぎてゲームにならなかった。)ので所感を書いていこうかと思います。

レジェンドの調整について

メインで使っていたレイスのヒットボックスが調整されるということで,少し懸念を感じていましたが,やはりその懸念は当たっていたようで…。

アプデ前に比べ,マスティフのクリーンヒットを受けやすくなった印象を受けます。

それでも,スキルセットは優秀なので,代わりになり得るレジェンドはホライゾンぐらいでしょうか…。まぁ安定のピックだと思います。

ホライゾンですが,あまり使ってないのですが,こちらも影響ありそうですね。スキルの使い方がより難しく,シビアになった印象を受けます。

ですが,それぐらいのほうが楽しさという点ではいい調整なのかなと思います。(以前は思考停止で使い放題だったので…。)

他のレジェンドに関しては全く触ってないので,割愛します。

武器の調整について

目玉である30-30リピーターはファイアレートがG7に比べて遅い上にDPSも低いため,ほとんど使うことはないと思います。

その他,調整が入った武器もありますが,おそらく選ばれる武器としては,シーズン7とほとんど変わらないでしょうかね…。(ボルト,R99,R301,G7フラットライン,ヘムロック,マスティフ,ウイングマン,砂)

そして,新アタッチメントである,金マガジンですが,こちらもなんとも微妙な感じです。金マガ装着武器をしまって,4秒ほど待たないとリロードできないので,状況によっては助かるケースもあるでしょうが,タクティカルリロードしてしまった方がいいという…。

アタッチメントの差をつけることで,勝敗に影響することはないと思いますので,バランスのいい調整かとは思います。「便利だなー」程度ですね。

マップについて

マップに関しては何とも言えないところです。ただ,漁る場所が増えたので,ランクマッチでの初動かぶり等は少しは緩和されるのかなと思います。

ただ,キングスキャニオンはオリンパスと同じかそれ以上に漁夫が来やすい,行きやすいマップであること,加えて高所がとても有利になりやすいマップなので,ランクマッチでの立ち回りは気を付けなければなりません。

戦闘に自信のない方は,残り10部隊になるまで戦わないのが得策だと思います。(本当に漁夫をさばくのが大変です…。)

ランクマッチでの立ち回り等に関しては,もう少しやってから後日記事にしたいと思います。

多くなりそうな構成

何度かランクマッチをやって,一先ずプラチナⅣまで上げてきました。そこで今回多くなりそうな構成について考えてみました。

1,レイス,ジブラルタル,ホライゾン

まぁ安定ですね。攻めるもよし。守るもよし。芋るもよし。なんでもできる構成です。

2,レイス,ホライゾン,ブラッドハウンド

めっちゃ攻撃的な構成です。敵をバンバンシバきたい人たちはこの構成が強いと思います。

3,レイス,コースティック,ブラッドハウンド

上位層のランクでは,ほとんど戦いが起こらず,籠りあいになることが多いため,家中での戦闘が強いコースティックが入った構成はやはり健在でしょう。

おそらく,レイス,ホライゾンのどちらかは必ずと言っていいほど入ってくると思います。あとはそれぞれの戦い方に合わせて構成を考えるといいかもしれません。(私は戦闘狂なので2の構成が大好きですw)

特にホライゾンは残りの2つのマップに比べて重要度が増すでしょう。(オリンパスより高低差がある。ワールズエッジほど遮蔽物があるわけではないため高所を取ることがとても重要なため。)

※パスファインダーを忘れているわけではありませんwそれ以上にホライゾンが強すぎるのです。

新レジェンド(ヒューズ)について

ヒューズは私自身使ったわけではないのですが,フレンドが使っていたので一緒にやっていた感じだと…

「アルティメットの使い方がめちゃくちゃ難しそう」

「グレネードが1つの枠で2つ持てるのはめっちゃ強い」

「アビリティに関しては,可もなく不可もなく」

という感じでしょうか…。

ランクマッチ,競技シーンで積極的にピックされるような感じは現時点ではしないですね。ですが,アルティメットの使い方が研究されたりしてくると,また変わってくるのかなーという感想です。

ランクマッチについて

まだまだプラチナ帯にプレマス帯の人たちがいたりするのでカオスな状況ですが,感覚として,上がりやすくなったという感じはまだしないです。

残り13部隊から5ポイントプラスになるので,-36や‐48になる確率が以前の仕様に比べて低くなるという点では,長期的にやっていくことでその効果を実感できるでしょう。

長々と書きましたが,慎重なスタートだったなというのが第一印象です。

日が経っていくにつれ,色々とわかることもあるでしょうから,それについてはまた後日…。

ということで,ここまで読んでくださってありがとうございました。

それでは,また戦場でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?