見出し画像

オーハシヨースケさんのアプライド・ドラマ・仙台、3月3日です!


3月3日、
オーハシヨースケさんの、アプライド・ドラマ、仙台。
今回は、となりのえんがわさんで、午前午後。

いちにち通しの方は、お弁当をご持参ください!

チラシ表
チラシ裏



⭐️午前の部
10時30分〜12時30分
子どもたちのための、アプライド・ドラマ、「ジャックと豆の木」
学校へ行ってる子も、行かない、を、選択している子どもたちも、その親御さんも、どなたでも!
または、かつて子どもだった人たちへ。
子どもと関わるお仕事や日常を過ごしている方へ。
&、どなたでも!

午前の部
18歳以下、500円
(10歳以下、無料)
親子ペア、3000円
大人のみ、3000円
いちにち通し、6000円

⭐️午後の部
13時30分〜16時30分
「スイミー」をモチーフに、ダイバーシティを軸にしたアプライド・ドラマ。
ジェンダー、年齢、障がいの有無、全ての壁をとっぱらって共にドラマを通して体験しましょう。語り合いましょう。
車椅子用トイレ完備!

午後の部
大人、4000円、
親子ペア、4000円
いちにち通し、6000円

場所、
宮城野納豆製作所
「となりのえんがわ」
仙台市宮城野区銀杏町4-29


🔷以下はヨースケさんからのメッセージ

【「生きるとは、自分の物語をつくること」これは心理学者・故河合隼雄先生の言葉です。
私たちは、生きにくい自分という物語に縛られて生きています。
そんな自分物語から、自由になってみませんか。

あなたが別の物語の主人公になって、別の人生を演じる時、
その主人公に、別の新しい人生の選択枝を発見できるかもしれません。
それは、あなたという物語に重なって
新しい自分物語を作る機会を、あなたに準備してくれるでしょう。

アプライドドラマ(応用ドラマ)は、そんなドラマ+セラピー+教育の方法です。
あなた自身の物語を振り返らせ、生き易い新しい自分物語を創造する手助けとなるでしょう。

今回は、午前中の部は子供たちにフォーカスし「劇あそび」と「ジャックと豆の木」を、
午後は大人と子供両方が楽しめるレオ・レオニーの「スイミー」 の物語とあなた自身を重ね合わせて、あなた自身の生き易い自分物語に一歩踏み出してみましょう。

さあアプライドドラマ「ジャックと豆の木」(午前中)「スイミー」(午後)を始めましょう。

このアプライドドラマの方法は、小学校中学校のコミュニケーション能力向上に役立てられたり、国語や社会、英語、体育、道徳科目の演劇的手法として取り入れられたり、企業研修やコミュニケーション研修など、幅広く活用されています。】


【「ジャックと豆の木」午前の部
どこにでもいける、なんにでもなれるお話あそび、げきあそび!さあ今日は、ジャックといっしょに不思議な豆の木を、雲の上までのぼってみよう、帰りは雲の上からジェットコースター
‼️
・・・・・・・・・÷÷
「スイミー」午後の部
あなたは個を大切に生きて行く?それとも他のみんなと同じように集団を大切に生きていく?
たった一匹、他の魚とまったくちがう真っ黒魚のスイミーをメタファーに、ダイバーシティを考えてみよう。
建前でなく、ジェンダーも含めてほんとうのダイバーシティを!

あなたはあなたのままでいい?
あなたの住みたい世界はどんな世界?】

---☆
😊

チラシ、仙台メディアテークに置いてあります。
見かけたら手に取ってね❤️

お申し込みフォーム

皆さまのご参加お待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?