見出し画像

【2020年4月22日】広島県知事の発言に批判噴出!

私が住んでいる広島では、昨日の県知事の発言をめぐってネット上では批判が相次いでいます。広島県民のわたしとして、これまでの印象では非常に堅実な方で、創業支援、育児などに積極的に取り組まれている知事だと思っていました。がしかし、昨日の発言は、全国でもニュースとなり、知事の真意を知りたいです。

今回の現金10万円の一律給付の県職員分を県の財源にするという発言でした。世帯として受け取り予定になっている今回の給付ですが、県職員分を県の財源にすると言うことは、今回の新型コロナウイルス関連の支出が想像以上であることが伺えます。いまだに終息のメドすら立っていない現状として、県内には「休業要請」も出されており、これから保障問題が大きな山場を向かえることとなります。ここ数日は県内の感染者数は落ち着いてしますが、またいつクラスターが発生するか油断を許さない状況です。
こんな状況で財政不安は拭えないための発言と思います。逆に見方を変えると県をあげて県民の支援を優先する姿勢を県トップが決断したとも思えます。これは県民として、今回のコロナで影響を受けている個人や企業には嬉しいことではありますが、県職員の気持ちは複雑であると思います。
今回は県知事の過激な発言に正直驚きました。あまり良い意味で情熱的なタイプな方ではないと思っていましたので、意外でした。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】5km
終日、在宅ワーク。
さすがに運動不足解消のため、夕方にウォーキングへ。
【2020年移動距離】8,764km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨日、電機メーカーのシャープがオンラインでマスクの販売をする予定でした。しかし、予定時間からサーバーがダウンして発売することができませんでした。わたしは、一昨日にこのことを知り、購入したために会員登録をしようと思いましたが、その時点で会員登録ページもダウンしてました。なぜ、このご時世に先着販売をする必要があるのかが理解できません。それこそ、時間を区切って抽選販売で対応することが良いと思います。せっかくこれだけマスクが不足している状況で、製造販売ができるパワーを見せることができたのに、最後にこの始末ではすべてが台無しです。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年4月22日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?