見出し画像

LUSH SNSアカウント一斉停止へ?!

自然派化粧品ブランドのLUSH(ラッシュ)は、11月22日から世界48カ国で運営するSNSアカウントを停止すると発表しました。26日から利用を停止して、再開の予定はたっていません。一斉停止した理由は、元Facebook社員による内部告発で明らかになったことが原因と見られています。

LUSHという会社は、原材料など環境配慮や人権への対応、動物実験の有無など社会や環境へ害のない倫理的な商品づくりにこだわっている企業です。このような理念で企業経営をしている中、元Facebook社員による内部告発で発端でSNSアカウントを一斉停止をする決断をしました。

内部告発した資料では、
・ユーザーの「怒り」をあえて増幅させるアルゴリズム
・不適切と特定できる割合は、ヘイトスピーチの5%以下、暴力的な内容は1%程度
・インスタグラムは子どもの自己肯定感を下げて自殺願望を増長させる

などが明らかになりました。

LUSHはこれを受けて、「ソーシャルメディアポリシー」を改訂しました。日本では「ソーシャルメディアポリシー」があまり普及しておらず、今回のことで何が悪いのかがわからない人もいると思います。これだけ日々、老若男女がSNSを活用する時代の中、企業としてもしっかりポリシーを持つことの意味を問われていると思います。内部告発の信憑性がわかりませんが、今後の進展にも注目したいと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】214km
朝から新規商談2件。東へ西へ大移動。確実に企業の採用に関する熱が高まっている。今後のビジネスチャンスになるかも。終業後にリハビリでケア。
【2021年移動距離】29,021km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日から12月になりました。昨夜から急に風が強く、寒い1日でした。午前中に25年ぶりくらいに理容院へ行って散髪をしてもらいました。本当に久しぶり過ぎて、少し緊張しました。高校卒業後は基本、美容院でしたが、理容院も新鮮でした。やはりシェービングがあるのはすっきりして散髪をした感じがでます。当分の間、理容院で散髪しようと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年12月1日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?