見出し画像

冷凍パン専門店が販売好調!

昨今の技術進化と共に、新しいビジネスモデルが次々と出てきます。パンブースは以前から続いていますが、デメリットはそのエリアの人しか食べることができないことでした。この最大のデメリットを冷凍パンということで新たな市場を開拓しました。そして、興味深いのがパンのサブスク「パンスク」です。地方でのモデルケースに非常に参考になるのではないでしょうか。

パン屋さんは年々、お店を出店してしますが、継続することがかなり難しい業種ではないでしょうか。私が住んでいる地域にも人気のパン屋がいくつかありますが、休日は朝から多くの人が押し寄せています。しかし、多いといっても車で来る人やドライブがてら来る人たちです。食べ物には賞味期限があるため、これまではパンのネットショップはなかなかありませんでした。

そんな時に冷凍パンに着目して、全国の人気パン屋さんのパンが食べるようになるとは誰も想像していませんでした。しかも、「パンスク」も始めており、月額3,990円ですが、約3,000人が利用しているそうです。パンが好きな人にはかなり魅力的なサービスです。

このビジネスモデルが地方にはかなり参考になるのではないかと思っています。日本はこれから人口減少する中で特に地方には高齢者も多く、高齢化が進みます。若者は都会にでていけばどんどんと町のドーナツ化現象が加速するしかありません。最近は移住ブームで自治体が様々な取り組みをしていますが、最終的には雇用がないと安定した生活を送ることができません。そうなえば、地方の会社でも全国をマーケットに商いができるように取り組む必要があります。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】119km
朝からコワーキングで仕事。午前中1件打合せ。
午後から社内で仕事。ベンチャーの勢いがすごい。
【2020年移動距離】22,725km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は10月になりました。今年も残すとこ3ヶ月です。今年の目標の進捗はいかがですかね??私は年始に目標設定しますが、毎月目標の進捗確認をするのですが、できていることとできていないことの明暗がはっきりしています。もちろんコロナの影響はありますが、それはあくまでも外的要因です。自分の意志でできることにはまったく関係がありません。まだ3ヶ月あるので、これからでも遅くなく、諦めずに頑張ろうと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年10月1日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?