見出し画像

【2020年3月24日】郵便局1万人削減案!

2019年の夏に生命保険の不正販売が問題になりました。しかし、それからも原因解明が遅れ、年末には旧経営陣が退任して幕を閉じたカタチになっていますが、未だに真相は明らかになっていません。
そんな中、今回の1万人削減案の話は自然な流れだと思います。去年の夏から保険の販売ができずいる訳で、全体の5%程度であれば早急に対策を考えるべきです。

しかも、今でも下記ツイートにあるような旧態依然のスタイルで営業しているのは信じがたいがこれが現実であります。去年の夏からの反省は一切なく、とりあえず目先の利益優先するスタイルに変わりはありません。昔は公務員として、完全に守られた世界で仕事していました。しかし民営化の煽りを受けてから、どこかおかしな組織に変貌していった結果なのかもしれません。

昨今、このような指示をメールで送る上司は、どうかしているとしか言いようがありません。はっきりフルネームも出ており、一生安泰として入った公務員でしたが、今後のキャリアにも影響を及ぼすくらいのことはしている訳です。未だにこんな手法での営業スタイルなど、どこにも通用しませんし、あってはならない行為です。正直、このような人材を残すことが大問題であり、1万人とは言わずもっと削減して健全な経営に変化していってもらいたいです。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】82km
昨日は終日、社内で会議やインタビューなどなど
「伝える」ことの重要性を再認識した1日でした。
【2020年移動距離】6,860km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨日の社内インタビューで血液型の話がありました。私の血液型を当てるということで、いろいろ日常の仕事などから考えてくれていましたが、結果はハズレました。というのも、私は昔から典型的なO型タイプでした。しかし、30歳を過ぎたくらいから自分ではあまり意識はしていませんが、周りからA型と言われることが増えてきました。ちなみに昨日のインタビューでもA型と予想していました。そのことを昨日終わってから、考えていると自分が変化しているのか知れないと思いました。それには正直、少し嬉し気持ちが出てきました。こういう日常の小さな変化をもっともっとしていきたいです。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年3月24日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?