見出し画像

「下手=準備不足」 これには納得!!

私は地方生活のため、普段は車移動をすることが多くあります。そんな時に必ず聞いているのが音声メディアのVoicyになります。特定の人をフォローして、運転しながら耳からインプットをする時間にしています。これが非常に快適で長時間の移動もあまり苦になりません。

そんなVoicyで今日、移動中に聞いていた時に「下手は自分の準備不足だ!」というフレーズを聞いて、正直ドキッとしました。何か物事にチャレンジする時、自分に向いていないなどの理由から簡単に「下手」という一言で片付けてしまうことはありません。例えば、「自分はしゃべるのが下手」など日常生活でも良く使うワードだと思います。

自分で物事を「下手」と言う前に、納得いくまで準備をしたのか?と自問自答してYESと言えるだろうか。これは自分自身でもYESが出せないので、聞いた時にドキッとしたのだと思います。よくよく考えてみると、そこまで準備もせずに物事に取り組み、上手くいかないから「下手」とか「苦手」というワードで逃げていたことに気付かされました。

「下手」というワードは逃げる気持ちから発せられる言葉であり、入念に準備をすれば、こんな言葉は出てこないということです。これは本当にそうだと思い、生半可な気持ちでしても上手くいくのはまぐれであり、ほとんどの場合は上手くいかず、それが「下手」や「苦手」の原因だと思います。私は今日の話を聞いて、これから簡単に「下手」や「苦手」を使わないようにしようと心に決めました。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】131km
朝から打合せのために外出。約1年ぶりに再会したら状況は変わっていた。
午後、久しぶりにオフィスへ行って少し仕事をした。リアルコミュニケーションが新鮮。
【2021年移動距離】27,366km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
ついにこの日が来た。。。広島カープの鈴木選手がポスティングでメジャー挑戦を発表しました。寂しい気持ちもありますが、ここは喜んで見送りたいですね。入団して間もない時期にJR在来線の車内で見かけたことがあります。そんな選手がメジャー挑戦というのはびっくりもしていますが、広島の誇りでもありますね。これからどこの球団へ行くのかが決まりますが、来年は大谷選手と鈴木選手の動向が気になりますね。若い人にはどんどん海外へ挑戦してもらいたいと思っています。ガンバレ!!!

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年11月16日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?