見出し画像

Instagram 誕生日登録義務付け!!

先日、Facebookは参加のInstagramへのログインする際に、誕生日の入力を必須にすると発表しました。これだけ全世界で利用されるサービスである反面、犯罪や詐欺など悪質な事件に使われる可能性もあります。特にInstagramは若年層ユーザーも多いので、保護の観点から誕生日の義務付けとなったのではないでしょうか。

2019年12月から新規登録するユーザーには生年月日の入力が必須になっていますが、既存ユーザーには入力しなくても利用できています。しかし現在は、誕生日を入力していないユーザーには入力を促す通知が表示されるようになっています。偽りの誕生日を入力するユーザーには、偽情報を検出するためのAIシステムを開発中だとか。。。入力を無視し続けると、最悪の場合はInstagramの利用ができなくなる可能性があります。

今回の仕様変更は、若年層ユーザーの保護が最大の観点になります。若年層でもスマホを所持しており、気軽にインターネットへ接続することができます。しかし、簡単に接続できるからこそ、注意が必要だと思います。便利な世の中ではありますが、危険と背中合わせでもあることを認識しないといけません。世界中とつながることができますが、全員が良識のある人ではありません。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】41km
朝から新規商談へ。途中、緊急会議が入り、途中で打合せ中止。
なんじゃそりゃ~。その後は在宅ワークをしながら、月末仕事。夕方からりはびりへ。
【2021年移動距離】19,419km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は毎日更新が3年目に突入しました。自分でもここまで継続できるとは思っていませんでした。継続しないとわからなかったこともありますが、逆に辞めるタイミングって、どんな時なのか?と考えることがあります。毎日更新が途切れたら、やる気が一気に無くなる可能性はあります。それ意外となると、別のコンテンツ更新を始めたりするとかくらいですかね。YoutubeとかはVlogで毎日更新する自信はないのでないと思います。笑

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年9月1日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?