見出し画像

2021年4月より総額表示義務化!!

2021年4月1日から総額表示が義務化になることをご存知ですか?3月31日までは特別措置期間ですが、4月1日から総額表示になります。
「消費者が税込み価格を一目で分かるよう手立てを講じれば、『本体価格+税』表示の値札を付け替えなくてもよい」ということで、すでに対応済みの店舗もありますが、これから3月末までに対応する必要があります。

私のところにもホームページやネットショップ表示変更に関する相談がありました。このタイミングでの相談であれば、3月末までに十分対応可能ですが、これが3月入ってからだと、どこの制作会社も対応に追われると思います。ただ、今回の対応は「事業間での取引は総額表示義務の対象になりません」国税庁のHPに掲載してあります。

画像1

法人向けビジネスではなく、個人向け(一般消費者向け)ビジネスが対象になります。ネットショップ、POP(店頭広告)、タブレット、デジタルサイネージなどはすべて税込み価格表示に変更することになります。

今回の総額表示義務化によるコスト負担が大きい業種もあります。アパレルなどは定番商品が多いため、流通在庫を引き上げて総額表示に付け替える必要があります。しかもこんなコロナ禍でのタイミングでコスト負担は企業にとって体力を奪われる要因になります。大手スーパーなどでは、電子値札が導入され、一括変更など管理しやすい仕組みが導入されています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】78km
朝からコワーキングスペースで仕事。午後から外出、Web会議と打合せ3本
なかなかハードな1日でした。時短要請延長。飲食業大丈夫なのか。。。
【2020年移動距離】1,104km (2020年移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今朝起きると身体がだるくて朝ジムを休みました。原因は昨晩、缶ビールを1本飲んだのが影響しているのかもしれません。外出自粛で飲み会がほとんどなくなり、自宅でもアルコールを口にすることがほとんどありませんでした。昨日はたまたま冷蔵庫に缶ビールがあったので、飲んでしまいました。ここまでアルコールが弱くなっているとは気づかず、これからある飲み会には注意が必要です。このままアルコールをやめるのもありかなと思ったりもしています。普段から晩酌するわけでもないので、なくても全然生活できます。たまに飲みたくなるのは夏の暑いくらいですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2021年1月15日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?