見出し画像

郵便局の投資信託 元本割れ?!

昨年、ゆうちょ銀行の保険の不正販売で大きな社会問題となった。年末に前社長が引責辞任という形で幕を閉じたようになっているが、実情はどうなんだろうか。原因追求をしないまま、あやふやにするパターンは世の中ではよくあることだと思います。そんな日本郵政グループですが、またもやゆうちょ銀行で投資信託が元本割れしているということが報道されました。

銀行に預金しても利子はほとんどつかないので、郵政局の投資信託をしたご年配の方は多いのではないでしょうか。特に地方、しかも田舎となれば今でも郵便局へ絶対的な信頼をしているご年配の方は多いです。
そんな中、郵便局の投資信託が41本中、39本が元本割れをしている状態です。絶対的な金融機関を信頼して、投資信託をして少しでも年金の足しにしようと考えていたご年配の方は大丈夫なのでしょうか?!昔はもちろん信頼できる金融機関だったのかもしれませんが、統合や合併などをして昔の組織とは明らかに変わっています。去年の保険の不正販売がよい例だと思います。渉外担当者が不正までして、数字を積み上げる組織は考えられません。

しかし、こんな状況で投資信託を解約できるどうかもわかりませんし、他の金融機関に変更するにしても当初の年利を上回る金融商品はないと思います。そうなると、現状維持のまま時が経つのを待つしかありません。昔の信頼を様々な形で裏切る日本郵政グループは本当に危険な会社だと思う。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】0km
昨日は1歩も家から外出することなく、仕事をしたり、読書をしたりとのんびり。部屋の片付けもできて、意外に充実していました。
【2020年移動距離】17,125km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は久しぶりに広島駅前に用事で行ってきました。そしたら、大きなスーツケースを持った人やもみじ饅頭を持った人など観光客っぽい人を何人も見かけました。やはり22日から始まった「Gotoトラベル」キャンペーンを利用した旅行なのかもと思いました。毎日、広島でも感染者数が増加しえおり、今回の4連休での人の移動が次は、お盆休み期間に急増することとなるのでしょう。国の判断は、観光業を回さないといけないと理由はありますが、これからお盆までにどれだけ新規感染者数が増加するのか注視する必要があります。これから2週間もすればお盆休みになります。自分の身は自分で守るしかありません!

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年7月25日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?