見出し画像

新卒採用で性別記入や顔写真求めず!?

三菱ケミカルは新卒採用で性別記入や顔写真の提出を求めない方針です。非常によい動きではありますので、今後は履歴書欄からも削除しても良いのではないでしょうか。先日も女性軽視発言で辞任した人もいましたが、世の中が多様化に対応していかないといけません。

新卒採用に関して言えば、性別も顔写真も不要だと思います。ただこれは大手企業では前向きに検討し、導入する流れだと思いますが、地方の中小企業では意識改革をしないと難しい問題だと思います。大手企業とか中小企業とか関係なく、就職活動で使う履歴書からは削除しても良いと思います。結局、性別などにこだわる企業はこれから自然と淘汰されていきます。

ただ、現実は男性優遇と言う企業は多く存在することも確かです。特に中小企業ではその傾向が強いと思います。私も仕事で地方の中小企業の経営者の方と話をする機会がありますが、やはり採用関連の話になると「具体的な性別を指定している」ことがよくあります。やはり「この仕事は男性だ」とか固定概念があります。こんな思想ではそもそも女性を受け入れる体制ももちろんできれおらず、もし応募があって採用になっても環境がまず整っていません。昔の土木や建築現場では、プレハブの男子トイレしかありませんでしたが、最近では女性の現場監督の方も増え、自然と現場に女性トイレの設置されています。これからは企業の採用では柔軟な対応が求められています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】101km
朝から外出してお客さん先で作業。思ったより長引いてしまい反省。
その後のWeb会議に間に合わず、急遽車内から参加。その後は事務処理。
夜は久しぶりにインドカレー堪能。辛さが病みつきになる美味しさ。
【2020年移動距離】5,670km (2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は家族の予定があり、1日休日を取りました。朝の早い時間に少しが時間が空いたので、一ヶ月ぶりにゴルフ練習へ行ってきました。ここ数日、リハビリにも通って右肩痛もだいぶよくなってきていたので、試しに軽く練習をしてみました。痛みはなく、練習後に張りないので明日の朝起きての感じが確かめたいを思っています。自分が好きなゴルフ練習ができて良かったし、今のところ痛みもありませんので、夕方にジムで軽めのトレーニングを行いました。しっかり身体を動かすことができて、いろいろ充実した休日を過ごすことができました。今夜もしっかり寝れそうです。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年3月6日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?